スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

今年の4月にトルコへご一緒した皆様へ(?)

2013年06月29日

トルコのネコ 撮影:青沼


仕事に全く関係ない話ですが。。。

今年の4月にトルコへご一緒していただいた皆様、お元気でいらっしゃいますか?

さて、イスタンブールのホテルで「体重を量ったら人生MAXになっていた!」と

お話したのを覚えていらっしゃいますでしょうか?
そして、私は皆様に「今度は本気で減量する!(格闘家は決してダイエットとは言いません!)」と宣言しましたよね。

4月の下旬にトルコから帰国して、6月12日のペルー出発までの約1ヶ月半で、
なんと約9キロの減量に成功しました!
これは平常時の体重なので、サウナや運動で大量の汗をかいた後の体重ではありません。


私も今年の春に41歳になり、なかなか痩せにくい年齢です。
正直、簡単にはいかないと思っていたのですが、5月は企画業務で添乗がなかったので
食事と運動量をコントロールすることができました。
決して怪しい薬を使ったり、脂肪吸引などで無理矢理痩せた訳ではありません(笑)
ちゃんと筋トレもしていたので、重たい筋肉が大幅に減ったわけでもないと思います。

入社当時に近い50キロ台に。とりあえず目標達成です!(まあそれだけ増量していたという
ことなので、恥ずべきなんですけどね)

とりあえずは体重を落とすことが当面の目標ではありましたが、次のステップがあります。
それは手術してから約2年半ほとんどできていなかったキックボクシングの練習を再開する
こと。重たい体では動けませんが、今のキレキレの軽い体だったら十分に対応できます。

もう10年以上前になりますが、始めた時の目標は"40歳まで続けること"でした。

その目標もなんとか達成できそうです!

ここまで体重が増えたのはこの6年間、添乗が続いたからです。
特に昨年12月からは正月をはさんで6ヶ月連続、うち2回がクルーズ旅行でした。
添乗中はもちろんですが、その前後にどうしても大好きな和食を食べ過ぎてしまい。。。
さらに飲み会なども続き。。。
ただでさえ脂肪を蓄えやすい時期ですから、あっという間に増量していました。


ペルーの添乗中も少しは増えましたが、帰国後すぐにまた50キロ台に戻りました。

今後は添乗が続いてもしっかり節制していきたいと思います。


<追記>

このブログの顔写真、昨年夏にビクトリアフォールズの遊歩道で自分撮りしたものです。
「ブログの顔写真を差し替えるから撮ってくるように」言われたんですけど、写真を撮られるのが大嫌いなので仕方なく自分で撮りました。。。人相悪くてすみません(笑)

トルコのネコ 撮影:青沼

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2013年06月29日 13:00 ) |  メッセージを送る(0)

やっぱり惚れ惚れする、マチュピチュ遺跡

2013年06月29日

マチュピチュ遺跡 13年6月 青沼撮影

21日(金)に、無事、ペルーより帰国しました。

今回もお天気に恵まれ、惚れ惚れするようなマチュピチュ遺跡の姿を、
様々な場所から眺めてきました。

一般的に遺跡と言うと、石や土の色、すなわちグレーや茶色のイメージがありますが、
マチュピチュはさすがに文化遺産と自然遺産の複合遺産だけあります。

石組のグレーより、遺跡内や周辺の緑の存在感が圧倒的で、目映いばかりの美しさです!

今回はマチュピチュ村に3連泊し、比較的時間もたっぷりあったので、私自身も存分に
マチュピチュ遺跡の姿を堪能することができました。

高台などお気に入りの場所を見つけ、遺跡、緑、のんびり草を食べているリャマ、

そして楽しそうに遺跡を見学している人々をぼーと眺める、何とも贅沢で至福の時でした。

遺跡内のリャマの親子 13年6月 青沼撮影

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2013年06月29日 11:00 ) |  メッセージを送る(0)

ブログをリニューアルしました

2013年06月24日

【JTBグランドツアーからのお知らせです】

いつもツアー責任者ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。

この度、ブログをリニューアルしました!

リニューアルに伴い、スマートフォンでも見やすくなりました。 また、みなさまからのメッセージは記事右下の「コメント」より承ります。

(承認後公開となりますが、従来通り公開を希望されない場合はその旨お知らせ願います。)

今までより更に充実したブログを目指していきます。世界を旅している気分でどうぞお楽しみください!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2013年06月24日 08:19 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

青沼潤 プロフィール

やると決めたらとことんやり遂げるJTBグランドツアーきっての企画職人。
仕事中は超ストイックで細かい事まで気が付くが、プライベートは野良猫のように自由気ままで、何故か動物には好かれるらしい。
鋼のような腹筋と打撃系格闘技の経験で小柄な割に戦闘力が高く、JTBグランドツアー1の大食いでもある。

------------------------------
■プロフィール
静岡県沼津市出身、富士山と駿河湾を望む環境で毎朝アジの干物を食べ、虫取りや魚釣りをしながら育った自然児。海に潜り山にも登るが、あくまで"楽しむ"レベル。理論より気持ちで動くタイプで、情が移りやすく、涙もろいのが欠点。

■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求