スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

緑があふれ、人と牛と犬と猿が仲良く暮らす国・スリランカ

2014年04月05日

シギリヤロック頂上からの眺め(撮影:青沼)

 

3月29日(土)に、無事、スリランカより戻りました。

帰国した日、東京はとても暖かいポカポカ陽気で、桜は満開の一歩手前、
スリランカがとても暑かったので、余計に、「やっぱり日本の春はいいな~」と思いました。

おおとい・昨日はあいにくの雨でせっかくの桜が散りかけてしまいましたが、
今週始めは春らしい良い気候でしたね。
朝、自宅から駅まで歩いて、土手沿いの満開の桜並木を楽しみました。

さて、2年前ぶりに訪れたスリランカ。
残念ながらホームページのリニューアルとともに見られなくなってしまいましたが、
2年前の帰国後、私は「いつかスリランカが変わっても」というタイトルでブログを書きました。
「日本より50年遅れているけれど、今まさに経済発展の途中ですよ。」というガイドさんの言葉と、
コロンボの建設ラッシュを見て、私もそれを想像しました。

実際に2年ぶりに訪れてみて、良い意味でほとんど変わっていなかったので、嬉しく思いました。

相変わらず、たくさんの犬や牛が人々の暮らしに溶け込んで穏やかに暮らす、
緑がとっても綺麗な国でした。
※ガイドさん、いわく、乾季の終わりなのでこれでも緑が少なくて「目が痛い」そうです(笑)

前回のガイド・ニハールさんも、とても親切で素敵な方でしたが、
今回のガイド・チンタさんも、とても優しく素敵な方でした。
私は世界中でたくさんの"日本語ガイドさん"と一緒に仕事をしてきましたが、
日本語能力や知識、ホスピタリティ、どれをとっても本当に素晴らしかったです。

こういう方に案内をしてもらえると、ますますその国を好きになりますね!

いろいろつまみ食いをしたり、笑顔で手を振る子供たちに迎えられたり、
野生の象の群れを目撃したり、花売りの少年に心を打たれたり・・・。
そして、何より念願のシギリヤロックへ皆様が登ることができて、本当に良かったです。

ご参加いただいた皆様、有り難うございました。
短い日本の春を満喫し、暑い夏を迎えたら、暑かったスリランカを思い出してくださいね。 


シギリヤロック頂上からの眺め②(撮影:青沼)シギリヤロック頂上にいたスリランカの学生たち(撮影:青沼)ヌワラエリア、紅茶工場にて(撮影:青沼)バスの中の私たちにも、よく手を振ってくれました(撮影:青沼)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2014年04月05日 09:30 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

青沼潤 プロフィール

やると決めたらとことんやり遂げるJTBグランドツアーきっての企画職人。
仕事中は超ストイックで細かい事まで気が付くが、プライベートは野良猫のように自由気ままで、何故か動物には好かれるらしい。
鋼のような腹筋と打撃系格闘技の経験で小柄な割に戦闘力が高く、JTBグランドツアー1の大食いでもある。

------------------------------
■プロフィール
静岡県沼津市出身、富士山と駿河湾を望む環境で毎朝アジの干物を食べ、虫取りや魚釣りをしながら育った自然児。海に潜り山にも登るが、あくまで"楽しむ"レベル。理論より気持ちで動くタイプで、情が移りやすく、涙もろいのが欠点。

■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求