スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

決めた!

2015年02月25日

熱気溢れるカーニバル会場!(撮影:青沼)
今まで、 「タヒチの島々を全部めぐりたいな~」とか、
     「アフリカのサバンナでのんびりしたいな~」とか、
     「南極と北極、一度に両方行くのもいいな~」とか、
密かに考えておりましたが、今回の旅行で決めました!

ハネムーンは、『 リオのカーニバル本選 』で朝まで踊り明かすことにします!!

8年振りのリオのカーニバル(8年前はチャンピオンパレードでした)でしたが、
理屈抜きに、本当に楽しかったです♪♪

正直、この添乗が決まった時、いろいろ心配になりました。
「う~ん、18日間か・・・。 長い、長すぎるな・・・。
  はたして、体力も気力も、持つかな・・・ 」と。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熱気溢れるカーニバル会場!~その2~ (撮影:青沼)
約7万人収容の大会場に足を踏み入れると、そこはまるで別世界。
強くて白い光を放つスタンドの照明、何発も打ち上げられる花火、
開会を宣言するアナウンス、会場中から湧き上がる大歓声、モニターに映し出される人々の笑顔、
巨大なスピーカーから脳裏に焼き付くほど繰り返し流れる、軽快で胸躍るサンバのリズム、
迫りくる巨大で煌びやかな山車、目の前を通り過ぎる1チームで数千人を超えるダンサーたち、
それを大歓声と手拍子で迎えるサポーターと、たまらず踊りだす観客たち。
ダンサーたちは笑顔で手を振り、観客たちも同じように笑顔で手を振って応えます。


綺麗ですね~。
そんな世界に包まれていると、楽しくて楽しくて。
この場所にいられることの幸せを体中で感じました。

「この大盛り上がりの熱気を、会社のみんなにも感じて欲しいな~」と
何度も会社に電話をしようかなと思いました。
きっと受話器越しでも伝わるだろうし、しばらくつなぎっぱなしにして
オフィスにサンバのリズムと手拍子と歓声を届けたいな~なんて。

だけど、みんな真面目に仕事中(多分・・・)
「なんか、青沼さんが訳わからない電話をかけてきたよ」と迷惑がられても嫌なので
思いとどまりました(笑)


鮮やかです!そして決めました。
「ハネムーンは、やっぱりリオのカーニバルでしょ!」って。

あ、もちろん予定はありませんし、相手もいませんけどね(笑)

本当はもっと真面目に書くつもりだったんですけど、なんだか変な文章になってしまいました・・・。
それだけ楽しい旅行だったということで、許してくださいね。

~ ここからは煌びやかな山車の様子を、たっぷりとお楽しみください ~

イルカが登場です!大きな白鷲が登場!シマウマも登場!もう1羽の鷲が登場!ジャガーも登場!いろんな生き物も登場します!象も登場します!いろんな生き物も登場します!~その2~別の角度から!同じポーズ ~その1~同じポーズ ~その2~同じポーズ? ~その3~山車の上のダンサーたち ~その1~山車の上のダンサーたち ~その2~山車の上のダンサーたち ~その3~山車の上のダンサーたち ~その4~山車の上のダンサーたち ~その5~山車の上のダンサーたち ~その6~ 美がテーマです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2015年02月25日 19:40 ) |  メッセージを送る(0)

川を見つめる遊歩道のカモ

2015年02月02日

川沿いの遊歩道にあるカモの像(撮影:青沼)
以前のブログで書いたことがありますが、私が住んでいる場所から比較的近い場所に、
荒川が流れています。
冬は私の故郷の山・富士山が遠くに見えるので、朝は駅まで土手を歩いて真っ白な富士山を眺めたり、
休みの日には夕暮れの富士山を眺めに、土手まで出かけることもあります。

そして、芝川という小さい川も流れており、たくさんの鯉や水鳥が生息していて、
暖かくなるとカメが泳いだり日向ぼっこをする姿を見ることもできます。

この土日、関東地方は強風ですごく寒かったので、荒川の土手を歩くことは避けましたが、
芝川は一段低い場所にあってほとんど風が当たらず、おまけに陽が差してポカポカしていたので、
川沿いの遊歩道を歩いて帰りました。

いくら陽が当たってるとは言え水温はかなり低いと思いますが、
そんな中、元気一杯に泳ぎまわっている水鳥たちを見ると何だか嬉しくなります(笑)

数年前にはこの川の土手沿いや遊歩道には野良猫が何匹かいて(大人からチビまで)
毎朝顔を合わせるのが嬉しかったり、休みの日にも顔を見にいったりしたものでした。
寒い季節に海外から戻った時、凍死しているチビネコを見つけた事もありました。
そんな風に楽しかったり悲しかったりした日々でしたが、今はもう、ここで野良猫たちに会うこともありません。

この川にはカモがたくさん泳いでいるからだと思いますが、遊歩道の途中に"カモの像"があります。
元気に泳ぐ本物のカモたちの姿を眺めるこの像の前を通り過ぎる時、
立ち止まって、この"カモの像"の頭をなでるのが密かな楽しみになっています(笑)

さて、明後日から南米への長旅へ出かけてきます!
戻ってきたら、3月はもう目の前。 少しでも春に近づいていたらいいな・・・。
きっとこの場所で暮らす生き物たちも、暖かい春を待っていることでしょう。
ポカポカと陽が当たる遊歩道を歩いていると、自然とそんなことを考えるのでした。

川を見つめています。※本物のカモは遠くて撮れませんでした(撮影:青沼)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2015年02月02日 08:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

青沼潤 プロフィール

やると決めたらとことんやり遂げるJTBグランドツアーきっての企画職人。
仕事中は超ストイックで細かい事まで気が付くが、プライベートは野良猫のように自由気ままで、何故か動物には好かれるらしい。
鋼のような腹筋と打撃系格闘技の経験で小柄な割に戦闘力が高く、JTBグランドツアー1の大食いでもある。

------------------------------
■プロフィール
静岡県沼津市出身、富士山と駿河湾を望む環境で毎朝アジの干物を食べ、虫取りや魚釣りをしながら育った自然児。海に潜り山にも登るが、あくまで"楽しむ"レベル。理論より気持ちで動くタイプで、情が移りやすく、涙もろいのが欠点。

■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求