スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

インドやスリランカを訪れて、いつも思う事。

2017年01月06日

押し寄せる観光客を全く気にせず眠る2匹のワンちゃん(イメージ)撮影:青沼

3日(火)に、無事にインドより戻りました。

人口の約80%がヒンドゥー教徒の国ではありますが、西暦の年末年始もしっかりお祝いします。
タージ・マハルを擁するアグラでお正月を迎えましたが、アグラ城の観光時、あまりの人の多さに驚き 
"さすが人口12.5億人の国のお正月は凄い!!"と思いました。
(帰国後、カウントダウンで渋谷に集まる人々の映像を見て、もっと驚きましたが・・・笑)

約4年ぶりに訪れたインドですが、何点かをのぞいて、あまり、
いや、ほとんど変わっていないように感じました。 いい面も悪い面も。
(4年前は結婚式シーズンだった為、今回以上に交通渋滞がひどかったですが・・・)

以前にも、そしてスリランカを訪れた後にも同じような感想を持ち、書いたことがありますが、
" 街中で、人と、牛や犬やサルが普通に共存しているのは、いい事だよな~ " って思います。

確かにそのせいで、街が汚れていたり臭いが漂ったりしているかも知れませんが、
(汚れの原因の大部分は人間が無秩序に捨てたゴミだと思いますけど)
日本だったら、野良犬はすぐに捕獲され殺処分されてしまいますよね。

やれ " クマが出た! "  " イノシシが出た!! " って騒ぎ立て、挙句の果ては
すぐに撃ち殺してしまいますよね。

もちろん、インドでは(ヒンドゥー教では)牛が神聖視されていたり、サルの神様がいたりするからですけど、
大きな体をした牛が自動車やバイクに交じって悠然と歩いていたり、野良犬たちが誰に危害を加えられることも
誰に追いやられることもなく、幸せそうにお昼寝をしている。

それが当たり前の国って素敵だな~て、訪れる度に私は思います。

ご参加いただいた皆様はどのように感じられましたでしょうか。

今年は、皆が穏やかに暮らせる1年になるといいですね。


  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2017年01月06日 16:00 ) |  メッセージを送る(0)

本年もよろしくお願いします。

2017年01月01日

カンボジア、シェムリアップの農村で遊ぶヒヨコちゃんたち! 可愛い!(撮影:青沼)
皆様、新年おめでとうございます。

公私ともに、どんな1年になるのか全く想像がつきませんが
1日1日を過ごしていこうと思います。

直接にでも間接的にでも関わっていただく方々、
どうぞよろしくお願いいたします。


  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2017年01月01日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

今年もありがとうございました。

2016年12月26日

一目見たらメロメロになる、ワオキツネザルの赤ちゃん!ベレンティにて(撮影:青沼)


以前もブログに書きましたが、今年は数年ぶりの再会に恵まれた年でした。
最近も学生時代の友人と10年以上ぶりに電話で話したり、
12月に入ってからも、昔、とってもお世話になった方と約5年ぶりに再会し、
デート?を楽しんできました(笑)

また、これも約5年ぶり。 キックボクシングを再開したことも、少しは自信になりました。
もう44歳で、特に誰からも必要とされない毎日でも、まだまだ身体は動くし殴る蹴る、
殴られる蹴られるが楽しいと思える!!(笑)

ヘトヘトになっても、イルミネーションを楽しんだり清々しさを感じながら家に帰る事ができるし、
体中が痛くて土曜日は動けなくても、月曜日になればちゃんと復活する。

新しく前に進むことができないから、昔のことに目を向けてみようと思って生きてきた1年だったのかも知れないけれど、
「再会と再開」のお陰で少しは救われた1年だったのかなと、今は思っています。

ご一緒していただいた皆様、間接的にでも関わってくださった皆様、どうもありがとうございました!

では、29日からインドへ行ってきます! よいお年を!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年12月26日 20:00 ) |  メッセージを送る(0)

もう、インド行っちゃおうかな!

2016年12月06日

逆さタージ・マハル! 2月青沼撮影・イメージタイトルのセリフ、最近、テレビCMで良く耳にしませんか?

ということで、インドへ行っちゃうことにしました!(笑)

12月29日(木)発 コースNo.1519
いざ、マハラジャの国へ! インド魅惑紀行 6日間

ゴールデントライアングルと呼ばれる、デリー、ジャイプール、アグラの、北部3都市をまわり、
新しい年をアグラで迎え、1月1日に世界遺産タージ・マハルを観光します。

たくさんの牛たちが平然と街中を歩きまわり路上で昼寝をしていたり、
交通渋滞がものすご~くひどかったり、カレーばっかりが続いたり・・・。

良くも悪くも個性的な国なので、好きになるか嫌いになるかは人それぞれ(笑)
ですが、日本と比べてかなりエネルギッシュな国であることは間違いありません!

「もう、インド行っちゃおうかな!!」
この言葉に触発されて、インドを訪れる人が増えてくれたら嬉しいですけど、
うちのビザ手配担当者たち(私もその1人ですけど)が悲鳴をあげています・・・(笑)
※インドビザの取得は複雑で時間もかかりますので、お申し込みはお早めに!

ご一緒していただく皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

アンベール城の象のタクシー  2月青沼撮影・イメージ

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年12月06日 14:00 ) |  メッセージを送る(0)

世界のどこでも、1人でも楽しいこと。

2016年11月04日

ライトアップされた観覧車(撮影:青沼)
ここ数日はめっきり寒くなってきて、街中はクリスマスムードも漂ってきましたね。

私が通っているキックボクシングのジムは水道橋駅近くにあるのですが、
いつも後楽園駅から、ラクーア、東京ドームシティ、東京ドームの横を通って歩いて行きます。

まだクリスマス仕様にはなっていませんが、建物や遊具が色鮮やかにライトアップされ、
夜には多くの楽しそうなカップルで賑わっています。

そんな様子を眺めながら、眩い光に包まれて、ゴングの音、サンドバックやミットを打つ
ドスン、バチーンという音、気合の掛け声が響くジムへ向かい、
そんな様子を眺めながらほてった身体を冷たい空気で冷やし、
痛めた足をひきずりながら駅へ向かう、そういうのがたまらなく心地いいんです(笑)

派手なネオンを眺めながらジムへ!(撮影:青沼)
私は基本的に何でも1人でへっちゃらなので
(まあ、寂しいと思うこともありますが、1人だからといってやりたい事を我慢はしません!)
ここ東京ドームシティの遊園地へ1人で来て、
1人でジェットコースターに乗ったり 1人で観覧車に乗ったこともあります。
観覧車から降りた時、列に並んでいる人たちに「なんでこの人1人なんだろう?」
っていう目で見られて、やや恥ずかしかったですけど・・・(笑)

今年は日本で1回、海外で1回、観覧車に乗る機会がありました。
海外で乗ったのは9月のウズベキスタン添乗、ブハラです。

これはこれで可愛い! ブハラの観覧車(撮影:青沼)
東京ドームシティのそれと比べてしまうとかなり低いですけど、
1周10分ちょっとかけて、ゆっくりとブハラの街が一望できて、
とても気分が良かったです。

ご参加いただいた皆様も
「 観覧車に乗るなんて何年ぶりだろ~。楽しかった~! 」 って、凄く喜んでくださいました。


ライトアップされた巨大な観覧車を見上げながら、そんな事を思い出している
今日この頃です。。。

ブハラの街をゆったりと一望!(撮影:青沼)


【後記】
11日(金)にキックボクシングジムを訪れる際に通ったら、
クリスマス仕様のイルミネーションが始まっていました!
あまりに綺麗だったので、写真を載せておきます(笑)

大きなクリスマスツリーも!
まるで光の天井のよう!今年のイルミネーションはイタリアがテーマだそうです。見てうっとり、歩くと楽しい光の階段!


  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年11月04日 22:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

青沼潤 プロフィール

やると決めたらとことんやり遂げるJTBグランドツアーきっての企画職人。
仕事中は超ストイックで細かい事まで気が付くが、プライベートは野良猫のように自由気ままで、何故か動物には好かれるらしい。
鋼のような腹筋と打撃系格闘技の経験で小柄な割に戦闘力が高く、JTBグランドツアー1の大食いでもある。

------------------------------
■プロフィール
静岡県沼津市出身、富士山と駿河湾を望む環境で毎朝アジの干物を食べ、虫取りや魚釣りをしながら育った自然児。海に潜り山にも登るが、あくまで"楽しむ"レベル。理論より気持ちで動くタイプで、情が移りやすく、涙もろいのが欠点。

■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求