スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

伝わるかな・・・ 写真のないオーロラ報告!

2014年10月08日

9月27日(土)、無事にカナダより帰国しました。

今回のツアータイトルは
"ユーコン 秋のオーロラ鑑賞とカナディアンロッキー 大自然満喫"でしたが、
その通りのツアーとなりました。

私は、この地球上で見ることのできる自然現象の中で、
最も神秘的なのは"オーロラ"だと思っています。

大地や大海原、深海で繰り広げられる生き物たちの営みや、
地球が誕生してから気の遠くなるような時間をかけて創り出した景観は本当に素晴らく、
多くの謎に包まれていると思いますが、それでも天空に出現するオーロラには敵わない。


今回、カナダのホワイトホースに3泊したので、オーロラ鑑賞のチャンスも3回ありました。

<初日>
ホテルへ帰る間際に、肉眼でもエメラルド色の光を見ることができましたが、
過ごした時間の大半はうっすらと白い光のモヤモヤが出ていたぐらいで、
過去2回見たことがある私にとっては"オーロラを見た!"と言うには物足りないものでした。

撮影モードをしっかり設定していたお客様方はきちんとその姿をとらえており、
デジタルカメラの画像には綺麗なオーロラが映っておりましたが、
「肉眼でも素晴らしいオーロラを見せてあげたい!」と、
自分の力ではどうにかできるわけでもないのに、心からそう思いました。


<2日目>
この日も最初は、遠くに白い光のモヤモヤがなんとなく見えるくらいでした。
ただ、その白い光は1方向からではなく、前から後ろから、左から右から伸びてきて
やがて頭上でつながり、エメラルド色の大きな光の筋になりました。

それぞれは大したことがなくても、団結すると物凄い力を発揮する事ってありますよね。

この日のオーロラもまさにそんな感じで、
ひとつの大きな光の塊になった後は、本当に凄かった!

まるであり余るエネルギーを爆発させるかのように、充電満タンの光を一気に放出するかのように、
早く、激しく、滑らかに、動き続けていました。
そしてエメラルド色は、ところどころ赤い色を帯びていきました。

オーロラは"光のカーテン"と表現されますが、初めてアラスカでオーロラを見たとき、
「神様が布を持って、空からひらひら動かしている!」 と思いました。

今回もそれに決して引けを取ることのない、アクティブでエネルギッシュで、
そして本当に本当に美しく、"物凄い" オーロラでした。
私自身もただただ見とれ、放心状態になってしまうような・・・。

「これが本物のオーロラですよ! これは"凄いオーロラを見た!"って自慢できますよ!」って、
ウソ偽りなく言うことができました。

遠く遠く、ホワイトホースまで時間をかけて来てくれたみなさんに
素敵なオーロラを見せてあげることができて、本当に良かった!
何だかようやく自分の責任を果たすことができたような気がして、ホッとしました。
(別に私が何かした訳じゃありませんけど・笑)


もちろん見れた方がいいに決まっていますけど、もし見られなかったとしても
ああいう、みんなで願って、祈って、待ち続ける時間というのも悪くないなと思いました。
がんばって夜更かししたり、冷たい空気をほっぺに感じたり、
ストーブやドリンクで冷えた身体を温めたり、星空や流れ星を見つめたり、
ひょっとしてオーロラが出てるんじゃないかと様子を見たり、声をかけあったり、
ガイドさんが用意してくれたマシュマロを焚火で焼いて食べたり。

ああいう時間や、ワクワクしたりがっかりする気持ちもひっくるめて、
貴重な体験なんだなって思います。
自然を楽しむってそういうことなのかも知れませんね。

ホワイトホース、また行きたいです!

~ またもや、大きな大きな運を使ってしまいました・・・笑 ~

何も画像がないと淋しいので、リンクス(オオヤマネコ)の子供です! 撮影:青沼

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2014年10月08日 20:50 ) |  メッセージを送る(0)

9月はカナディアンロッキーとユーコンへ!

2014年08月27日

ユーコンの大自然(2013年9月 山本撮影)
遅くなりまして申し訳ございませんが、9月の添乗予定が決まりましたので
ご報告をさせていただきます。

9月19日(金)発 ユーコン 秋のオーロラ鑑賞とカナディアンロッキー大自然満喫 9日間

例年9月に催行されるこのコース。
まだあまり寒くないこの季節にオーロラ鑑賞を楽しめるのが魅力です!

ホワイトホースに3連泊しますので、オーロラ鑑賞のチャンスも3回!
何とか素敵なオーロラに遭遇したいものですね。

また、周辺の木々が黄金色に染まる美しい季節でもあります。
日中は、山々や川や湖の景色を味わい、できれば私が大好きな野生動物にも
たくさん出会いたいと思います。

ご参加いただく皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2014年08月27日 20:46 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

青沼潤 プロフィール

やると決めたらとことんやり遂げるJTBグランドツアーきっての企画職人。
仕事中は超ストイックで細かい事まで気が付くが、プライベートは野良猫のように自由気ままで、何故か動物には好かれるらしい。
鋼のような腹筋と打撃系格闘技の経験で小柄な割に戦闘力が高く、JTBグランドツアー1の大食いでもある。

------------------------------
■プロフィール
静岡県沼津市出身、富士山と駿河湾を望む環境で毎朝アジの干物を食べ、虫取りや魚釣りをしながら育った自然児。海に潜り山にも登るが、あくまで"楽しむ"レベル。理論より気持ちで動くタイプで、情が移りやすく、涙もろいのが欠点。

■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求