期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

南部アフリカに負けず劣らず!!

2017年03月03日

マサイ・マラでは様々な草食動物たちが、仲良く暮らしています!(8月青沼撮影・イメージ)
2016年度から2017年度にかけて、JTBグランドツアーでは
南部アフリカ方面ツアーのお申込みが絶好調です!

例えば・・・
◎4/29(土)発、5/13(土)発、6/10(土)発は催行決定!
〇8/6(日)発、9/16(土)発は催行予定!
コースNo.1432/1433
ビクトリアの滝・チョベとクルーガー、喜望峰をめぐる 南部アフリカ周遊 9日間

〇8/3(木)発、9/16(木)発は催行予定!
コースNo.1442/1443
豪華列車ブルートレインで往く 南部アフリカ 9日間


先日のグランドツアーニュースでも紹介されていますが、
南部アフリカの魅力は、滝あり、野生動物あり、喜望峰あり、ワインあり、
シーフードあり、花あり、雰囲気の良いホテルあり、豪華列車あり、と
決して飽きることのない様々な楽しみがあふれていることです。

私も何度も訪れ、昨年もこんなブログを書いています。
■やっぱり南アはいいな~!!
■ケープタウンを訪れるたびに気になって仕方がないもの。




緑の大草原を移動するヌーの群れ(8月青沼撮影・イメージ)さて、前置きが長くなってしまいましたが、私がこっそり言いたい事。
それは「ケニアやタンザニアもいいのにな~」という事です。

アフリカと聞いて、サバンナの大草原を思い浮かべる方も多いと思いますが、
ケニアのマサイ・マラやタンザニアのセレンゲティは正にイメージ通りの世界!
南部アフリカツアーで訪れるチョベやクルーガーは、どちらかと言うと灌木帯なので
「目の前一面、どこまでも大草原が広がっている」というのとは少し違います。

象の群れ(8月青沼撮影・イメージ)マサイ・マラやセレンゲティだけではなく、ケニアのアンボセリでは、
キリマンジャロ山の麓に広がる平原で草を食んだり、大移動する、
複数の象の群れに遭遇することができますし、
クレーター内に広がるンゴロンゴロでは、多くの種類・数の動物たちが交わって暮らす姿を
見ることができます。

アンボセリにて、圧巻の象の大移動!(4月青沼撮影・イメージ)

マサイ・マラにて。 チーターの兄弟の向こうに、たくさんの草食動物たちが(8月青沼撮影・イメージ)

ただし、自然保護区や国立保護区なので規制が厳しく、決められた場所しかサファリカーで走ることはできず、
やたらと草原を突っ切ったり、バリバリと茂みへ入っていくことはできません。
ですから、例えば道から遠く離れた場所にサイやライオンを見つけたとしても、
向こうから近付いてきてくれない限りは、遠目に見守るしかありません。

動物により近づけるという点では、クルーガーの私営保護区に軍配が上がりますが、
野生動物の種類と数では、ケニア・タンザニアの方が上かも知れませんね。

■可愛い! カッコいい! 惚れ惚れするライオンたち。
■本当はとっても可愛い! ハイエナたち

マサイ・マラにて。サファリカーの周りはヌーがいっぱい!(7月青沼撮影・イメージ)

そして、例年7~8月になると、ヌーやシマウマの大群がセレンゲティからマサイ・マラへ大移動をします。
運が良ければ、ケニアのマラ川を渡るシーンを目撃できるかも知れません!

マサイ・マラにて。川渡りのタイミングをうかがうヌーとシマウマたち(7月青沼撮影・イメージ)

並んで川を渡る、ヌーとシマウマたち(7月青沼撮影・青沼)

こんな感じで、サファリカーから川渡りを応援します!(7月青沼撮影・イメージ)

南部アフリカに比べたら、道路事情や電気事情、ホテル設備など
まだまだ発展途上なところはありますが、野生動物の営みと大自然を
存分にお楽しみいただけると思います。

初めてアフリカを訪れてみたいとお考えの方も、南部アフリカで
すっかり野生動物&サファリの魅力にはまってしまった方も、
是非、ケニア・タンザニアを訪れてみてください!!

グランドツアーでは、アンボセリ⇔マサイ・マラ間を往復飛行機で移動しますので、
「ナイロビはちょっと・・・」という方もご安心ください。
サファリカーは1台4名限定なので、空いた席に荷物を置いたり、
天窓から身体を乗り出して野生動物を存分に見学できますよ!!

〇6/16(金)発、8/4(金)発は催行予定!
コースNo.1451
ンゴロンゴロ、アンボセリ、マサイ・マラをめぐる タンザニアとケニア 10日間
おすすめですよ~。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2017年03月03日 12:00 ) |  メッセージを送る(0)

~エジプトの遺跡で出会える動物たち!~

2016年11月14日


巨大な遺跡群はもちろんですが、
意外にも? たくさんの動物たちと出会えて、見ていて楽しくなってきます!

ワニの頭をした神様!ライオンの頭をした神様!

狼の頭をした神様サルたちも。大蛇にも!馬人間(神様)にも会えますよ!立派なホルス神に・・・ちょっとうなだれたホルス神も・・・

鳥の頭をした神様に・・・

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年11月14日 19:00 ) |  メッセージを送る(0)

まだまだ奥が深い、進化し変化するライオンの世界。

2016年06月13日

ケニアのマサイ・マラで出会った雄&雌ライオン  撮影:青沼
昨日、大好きでよく見る、動物のテレビ番組を見ました。

ケニアのツァボ国立公園(かつては象の王国と呼ばれていたこともありますが、
現在は大幅に数を減らしているようです。ちなみに私は訪れたことはありません)の
ライオンの話でしたが、何度もアフリカを訪れ野生のライオンたちに出会っている
私にとっても、初めて知る事ばかりでした。

ツァボはケニアの中でも気温が高くなる地域で、マサイ・マラのようなサバンナではなく
灌木地帯が多いそうです。
そしてこのことにより、他の地域とは違う独特の外見に進化し、独特の生き方が確立されたとのこと。

~ここが違う! その①~
何と言っても、1番は雄のタテガミです。
通常雄のライオンには立派なタテガミがありますが、ツァボの雄ライオンは
ほとんど生えておらず、よく見ないと雌ライオンと見間違えるほどでした。
これは暑さが関係しており、タテガミがあると顔の周り・首の周りに熱がこもってしまうので、
タテガミがほとんどない姿に進化したそうです。
(撮影班は滞在中、立派なタテガミのあるライオンを1頭も見かけなかったそうです)


立派なタテガミの雄ライオン、マサイ・マラにて。 撮影:青沼
~ここが違う! その②~
ライオンは通常群れで狩りをしますが、ツァボではほとんど単独で行われるそうです。
乾燥が激しい地域なので、小型の草食動物しかいない(群れで分けるほど食べる量がない)
というのが理由のひとつ、灌木地帯なので、木が邪魔で仲間の動きを確認しにくいというのが
もうひとつの理由だそうです。

~ここが違う! その③~
以前、グランドツアーニュースで紹介したことがありますが、
基本的に狩りをするのは雌ライオンの仕事で、
雄は後からやってきて、雌たちが頑張って仕留めた獲物を真っ先に食べるものです。
ですが、上記②の理由で、ツァボでは雄ライオンでも自分で食べるものは自分で狩りをするそうです。

~ここが違う! その④~
待ち遠しかった雨季を迎え、ようやく大型の草食動物がツァボに姿を現しました。
バッファローに狙いを定めるも、自分たちよりはるかに巨体が相手ではとうてい単独で仕留めることはできません。
この時期だけは群れで狩りをするのですが、ひとつの群れの中に複数頭の雄ライオンがいたのです。
通常、自分の息子が成長すると父ライオンはライバルと見なして自分の群れから追い出し、
追い出された息子ライオンは2度と群れに戻りません。
しかし、ツァボでは、雨季の後のほんのわずかな期間、大型の草食動物を仕留めるために息子たちが駆けつけます。
体が大きく力の強い雄同士が協力して狩りをするためだそうです。


普段は単独で自分の為に生きているのに、自分の力が必要とされる" ここぞ "という時には、
ふらっとやってきて、存分に力を発揮する・・・。

う~ん、かっこいいですね~!!
私の美学に通じるものがあります(笑)。 
そんな生き方ができるようになりたいものですね。

同じライオン、同じケニアなのに、自然環境が違うと、こんなにも違うんですね。
身体的な進化、環境への適応能力、生きるための知恵 etc・・・
やっぱり野生動物って凄いな~、まだまだ知らない事ばっかりだな~
と思ったのでした。

★ツァボへは行きませんが、ケニア&タンザニアのツアーが催行決定していますよ!
  7月13日(水)発 国内線を利用して効率よく移動する
  ンゴロンゴロ、アンボセリ、マサイ・マラをめぐる タンザニアとケニア 10日間



こんなに仲良さげな家族でも、雄ライオンは成長すると群れから離れるのが一般的なんです。クルーガーにて。 撮影:青沼

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年06月13日 17:25 ) |  メッセージを送る(0)

ケープタウンを訪れるたびに気になって仕方がないもの。

2016年06月08日

野生のケープペンギンが生息するボルダーズビーチ(2016年5月青沼撮影) 愛らしいケープペンギンの親子(2016年5月青沼撮影)
さて、随分時間が経ってしまいましたが、南部アフリカのお話です。
前回、"この会社の添乗だけでも〇回目の訪問となった南部アフリカ"と書きましたが、
最近、ケープタウンを訪れるたびに気になっていたものがあります。

野生のケープペンギンが生息するボルダーズビーチを見学する際、
少し離れた駐車場に車を停めて路地を歩いていきます。

次から次に観光客が通るので、コーラスをしながら自分たちの曲を録音したCDを売る人もいますし、
民芸品を売る露店も並んでいます。

そんな露店のうちの1軒に、気になってしょうがないものが・・・。
それがこれです!

何の動物だかわかりますか~?(撮影:青沼)

少し上から覗くとこんな感じです(撮影:青沼)

木彫りの動物人形であることはおわかりだと思いますが、何の動物かわかりますか?

それは、アフリカに生息する、マングースの仲間・ミーアキャットです!
2本足で立ちあがり、周りをキョロキョロと見渡す愛らしい姿を、皆様もどこかで
(または写真や画像を)ご覧になったことがあるかも知れません。
※弊社HPでたまたま見つけました! これです!

彼ら・彼女らがこの露店に並び始めたのはここ数回のことですが、
この前を通るたびに、"可愛いな~、家に並べたいな~" と思っていました。
なんだか立たされているような、見つめあっているような、ひそひそ話をしているような
そんな姿がすごく可愛いと思いませんか?(笑)

ですが、私の家はすでにマダガスカルから連れて帰ってきたワオキツネザルたちでいっぱいで、
新たにミーアキャットファミリーが生活するスペースはありません・・・。
かと言って、せっかくファミリーで生活しているのに、数匹だけ連れて帰って
離れ離れにしてしまうのも申し訳ないので、いつも見守るだけで我慢しています(笑)

どなたかご自宅に十分なスペースがある方、もしも日本に連れて帰ってくるのなら
ファミリーまとめて引っ越しさせてあげてくださいね。
でも、いつまでも南アフリカにいる方が幸せかもしれないですね~。

ちなみに、これが私の家のワオキツネザル軍団と、ルワンダのゴリラ、マラウィのカバ、
絶滅したモーリシャスの鳥・ドードー、アルパカの親子に恐竜たちに、くつろぐサルとネコ、
小鳥を背中に乗せたピンク色のカバにリス、そして、なぜか、微笑むドラえもん!
毎日家を出る時、帰ってきた時、彼らを見るのがささやかな幸せです(笑)

あ、招き猫が頭にかけているのが、私が旅に出る時、必ず左手首に巻いていくお守りです!

ワオキツネザル軍団とくつろぐサルとネコ!(撮影:青沼)恐竜たちに、アルパカに、ゴリラ、サイ、微笑むドラえもん!(撮影:青沼)旅のお守り、偽トルコ石のブレスレットです(撮影:青沼)靴箱上の全景は、こんな感じです(笑)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年06月08日 11:15 ) |  メッセージを送る(0)

やっぱり南アはいいな~!!

2016年05月13日

口を開けて鼻を上げた子象が可愛いです!(イメージ)撮影:青沼
この会社の添乗だけでも〇回目の訪問となった南部アフリカ、
ビクトリアフォールズ空港で他の観光客を待っていた複数人のガイドさんや
(いずれも以前お世話になった方々です)
チョベやリビングストンのホテルスタッフなどは、覚えてくれていて
"Welcome !! "ではなく "Welcome back !! " と言ってくれるようになりました。

以前のブログで、やっぱりイグアスの滝はいいな~!! と書いたことがあります。
昨年、スイスへ3回とオーストリア(ウィーン)を訪れ、先月、ある事情から
フランス(モンサンミッシェルとパリ)を訪れた私は、
"う~ん、ヨーロッパ楽しいな~。 アフリカは何回も行ってるしな~・・・。"と思ったりもしましたが
やっぱり南部アフリカはいいな~!!と思ったのでした。


自分、やっぱり動物を見ている時(特にネコ科)が一番幸せなんですよね。
いつまで見ていても全然飽きなくて、ずっと眺めていたい・・・。
できることなら触ってみたい!
自分でもわかっていたつもりですが、今回の旅で改めてそう思いました。

 ↑↑↑↑↑
1枚目の写真、クルーガーのカパマ私営保護区で出会った象の群れ。
赤ちゃん象が鼻を上げて口を開けているところを偶然撮ることができましたが、
この表情と姿勢、めちゃくちゃ可愛くないですか??
思わずオフィスで近くの席に座っている同僚にも
"ねぇ、これ見てくださいよ~、めっちゃ可愛いですよね~!"と見せてしまいました。

それから、このライオンの群れも。 12頭が水場で寛いでいました。
大人のライオンたちが堂々としていて立派だから、周りの子ライオンたちが
子供同士でじゃれあったり、無邪気に大人にちょっかいを出す姿は
なおさら可愛く見えて仕方がありません!
 ↓↓↓↓↓

水場にライオンが12頭も!(イメージ)撮影:青沼

子象を守るように寄り添う大人たち(イメージ) 撮影:青沼同じ姿勢でお昼寝中です(イメージ)撮影:青沼
他にもまだ子供のキリンが一生懸命首を伸ばして水を飲む姿や、
      ↓↓↓↓↓
水を飲む子供のキリン(イメージ)撮影:青沼
こんなに大きな巨体のシロサイがサファリカーのすぐ目の前で
のんびりと食事をする様子を眺めることができたり。
   ↓↓↓↓↓

私に限ったことではなく、動物たちの飾らない姿を目の当たりにした皆様が幸せな気持ちになり、
動物たちの虜になってしまいます。
そして、日本を出発する前よりも、もっともっと動物たちを好きになって、
この地を後にします・・・。

次回は、動物以外で気に入った写真をご紹介しますね!!

圧巻の巨体が目の前に!(イメージ) 撮影:青沼



  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年05月13日 14:25 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

青沼潤 プロフィール

仕事中は超ストイックだが、プライベートは野良猫のように自由気ままで動物と出会える旅が好き。鋼のような腹筋と体力を維持するために、今でも打撃系格闘技の修行を続けている。
------------------------------
■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。