スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

青沼潤ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

世界のどこでも、1人でも楽しいこと。

2016年11月04日

ライトアップされた観覧車(撮影:青沼)
ここ数日はめっきり寒くなってきて、街中はクリスマスムードも漂ってきましたね。

私が通っているキックボクシングのジムは水道橋駅近くにあるのですが、
いつも後楽園駅から、ラクーア、東京ドームシティ、東京ドームの横を通って歩いて行きます。

まだクリスマス仕様にはなっていませんが、建物や遊具が色鮮やかにライトアップされ、
夜には多くの楽しそうなカップルで賑わっています。

そんな様子を眺めながら、眩い光に包まれて、ゴングの音、サンドバックやミットを打つ
ドスン、バチーンという音、気合の掛け声が響くジムへ向かい、
そんな様子を眺めながらほてった身体を冷たい空気で冷やし、
痛めた足をひきずりながら駅へ向かう、そういうのがたまらなく心地いいんです(笑)

派手なネオンを眺めながらジムへ!(撮影:青沼)
私は基本的に何でも1人でへっちゃらなので
(まあ、寂しいと思うこともありますが、1人だからといってやりたい事を我慢はしません!)
ここ東京ドームシティの遊園地へ1人で来て、
1人でジェットコースターに乗ったり 1人で観覧車に乗ったこともあります。
観覧車から降りた時、列に並んでいる人たちに「なんでこの人1人なんだろう?」
っていう目で見られて、やや恥ずかしかったですけど・・・(笑)

今年は日本で1回、海外で1回、観覧車に乗る機会がありました。
海外で乗ったのは9月のウズベキスタン添乗、ブハラです。

これはこれで可愛い! ブハラの観覧車(撮影:青沼)
東京ドームシティのそれと比べてしまうとかなり低いですけど、
1周10分ちょっとかけて、ゆっくりとブハラの街が一望できて、
とても気分が良かったです。

ご参加いただいた皆様も
「 観覧車に乗るなんて何年ぶりだろ~。楽しかった~! 」 って、凄く喜んでくださいました。


ライトアップされた巨大な観覧車を見上げながら、そんな事を思い出している
今日この頃です。。。

ブハラの街をゆったりと一望!(撮影:青沼)


【後記】
11日(金)にキックボクシングジムを訪れる際に通ったら、
クリスマス仕様のイルミネーションが始まっていました!
あまりに綺麗だったので、写真を載せておきます(笑)

大きなクリスマスツリーも!
まるで光の天井のよう!今年のイルミネーションはイタリアがテーマだそうです。見てうっとり、歩くと楽しい光の階段!


  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年11月04日 22:00 ) |  メッセージを送る(0)

美食の国、ベトナムより戻りました。

2016年04月11日


ホイアンの旧市街で、観光客を全く気にせず昼寝中zzzzz(イメージ) 撮影:青沼
6日(水)に、ベトナムより帰国しました。

定番の生春巻きやフォーを始め、揚げ春巻きやベトナム風さつま揚げ、
各地の名物麺料理や宮廷料理、海鮮料理にキノコ鍋などなど、
どれも本当に美味しかったです。

ここ数か月間ストイックな生活をしていた私ですが、
こんなにたくさんの美味しいものを前にして、我慢するなんて野暮なことはいたしません!
朝から夜まで、お腹一杯食べてきました!

わずか7泊8日で増量し、顔が丸くなってしまったような気がしますが
まあ、これから少しずつ戻していけばいいかな~と思っています。

ご参加いただいた皆様、どうも有難うございました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年04月11日 19:10 ) |  メッセージを送る(0)

いよいよベトナムへ出発です!

2016年03月28日

ホイアンのランタン屋さん(イメージ) 撮影:青沼
明後日(30日・水)よりベトナムへ行ってきます。
寒暖の差が激しい毎日ですが、出発当日は比較的暖かく晴れ間も出そうなので
良い旅立ちになりそうです。

関東地方は今週末に桜が満開になり、見頃を迎えると言われています。
1年でこの季節が一番好きな私にとって日本にいられないのは少々残念ですが、
帰国するまで咲き続けてくれることを願って、ベトナムを楽しんでこようと思います。

首都ハノイや経済都市ホーチミンはエネルギッシュなベトナムらしくて良いですが、
個人的には歴史があり、比較的のんびりした雰囲気が漂う中部の街が好きですね。
特に、古い街並みが残るホイアンを歩くのが楽しみです。

北部のハロン湾も、幻想的な奇岩群はもちろん、漁で生計をたてる人々の
暮らしぶりなどを垣間見ることができて楽しいです。
なんとなくですが、子供の頃によく訪れた伊豆の漁村を思い出すんですよね。

ご参加いただく皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ハロン湾の魚介売り(イメージ)  撮影:青沼

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2016年03月28日 17:00 ) |  メッセージを送る(0)

新パンフレットに関するお詫び

2014年12月01日

表紙は乾季のウユニ塩湖です(撮影:青沼)
先日、11月25日(火)に納品された
「2015年4月~10月出発  中南米・アフリカ・トルコ・中近東・アジア」パンフレット。

印刷工程に不備があり、一部のページでツアータイトルの文字が薄くなっていたり、
写真が白っぽくなってしまっています。

再印刷・再納品することになりましたが、パンフレット完成にあわせた一斉発送のスケジュールの関係で
再納品を待つことができませんでした。

皆様のお手元に届くパンフレットに上記のようなページが含まれてしまっていることにつきまして、
このパンフレット制作担当者の1人として、お詫びを申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2014年12月01日 13:00 ) |  メッセージを送る(0)

緑があふれ、人と牛と犬と猿が仲良く暮らす国・スリランカ

2014年04月05日

シギリヤロック頂上からの眺め(撮影:青沼)

 

3月29日(土)に、無事、スリランカより戻りました。

帰国した日、東京はとても暖かいポカポカ陽気で、桜は満開の一歩手前、
スリランカがとても暑かったので、余計に、「やっぱり日本の春はいいな~」と思いました。

おおとい・昨日はあいにくの雨でせっかくの桜が散りかけてしまいましたが、
今週始めは春らしい良い気候でしたね。
朝、自宅から駅まで歩いて、土手沿いの満開の桜並木を楽しみました。

さて、2年前ぶりに訪れたスリランカ。
残念ながらホームページのリニューアルとともに見られなくなってしまいましたが、
2年前の帰国後、私は「いつかスリランカが変わっても」というタイトルでブログを書きました。
「日本より50年遅れているけれど、今まさに経済発展の途中ですよ。」というガイドさんの言葉と、
コロンボの建設ラッシュを見て、私もそれを想像しました。

実際に2年ぶりに訪れてみて、良い意味でほとんど変わっていなかったので、嬉しく思いました。

相変わらず、たくさんの犬や牛が人々の暮らしに溶け込んで穏やかに暮らす、
緑がとっても綺麗な国でした。
※ガイドさん、いわく、乾季の終わりなのでこれでも緑が少なくて「目が痛い」そうです(笑)

前回のガイド・ニハールさんも、とても親切で素敵な方でしたが、
今回のガイド・チンタさんも、とても優しく素敵な方でした。
私は世界中でたくさんの"日本語ガイドさん"と一緒に仕事をしてきましたが、
日本語能力や知識、ホスピタリティ、どれをとっても本当に素晴らしかったです。

こういう方に案内をしてもらえると、ますますその国を好きになりますね!

いろいろつまみ食いをしたり、笑顔で手を振る子供たちに迎えられたり、
野生の象の群れを目撃したり、花売りの少年に心を打たれたり・・・。
そして、何より念願のシギリヤロックへ皆様が登ることができて、本当に良かったです。

ご参加いただいた皆様、有り難うございました。
短い日本の春を満喫し、暑い夏を迎えたら、暑かったスリランカを思い出してくださいね。 


シギリヤロック頂上からの眺め②(撮影:青沼)シギリヤロック頂上にいたスリランカの学生たち(撮影:青沼)ヌワラエリア、紅茶工場にて(撮影:青沼)バスの中の私たちにも、よく手を振ってくれました(撮影:青沼)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 青沼潤 ( 2014年04月05日 09:30 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

青沼潤

(あおぬまじゅん)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

青沼潤 プロフィール

やると決めたらとことんやり遂げるJTBグランドツアーきっての企画職人。
仕事中は超ストイックで細かい事まで気が付くが、プライベートは野良猫のように自由気ままで、何故か動物には好かれるらしい。
鋼のような腹筋と打撃系格闘技の経験で小柄な割に戦闘力が高く、JTBグランドツアー1の大食いでもある。

------------------------------
■プロフィール
静岡県沼津市出身、富士山と駿河湾を望む環境で毎朝アジの干物を食べ、虫取りや魚釣りをしながら育った自然児。海に潜り山にも登るが、あくまで"楽しむ"レベル。理論より気持ちで動くタイプで、情が移りやすく、涙もろいのが欠点。

■添乗モットー
添乗員としても、旅人としても、初心を忘れずにいること。

■好きな国・地域
大自然を感じられ、生き物が見られる場所ならどこでも大好きです。一番印象に残っているシーンは小笠原の父島で巨大なマッコウクジラの群れに、水中でわずか10mほどの距離まで近づいたこと!感動&恐怖心で興奮しっぱなしでした。天国だと思える場所はタヒチ・ボラボラ島のラグーン、自分の死に場所と決めているのは、知床岬先端の大草原。オホーツクに沈む夕日を眺めながら、静かに目を閉じたい。

■趣味・特技
趣味は打撃系格闘技をやること&観戦すること。高校時代は空手部所属。現在はムエタイ&キックボクシングの修行中(修行歴10年)。雑貨屋めぐりも好き。特技は野良猫と仲良くなること。

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求