スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

2月12日モロッコが催行決定になりました

2016年11月29日

メルズーガのらくだ(撮影:佐藤)
2月12日(日)からご出発のモロッコツアーが催行決定となりました。

青い街シャウエンと迷宮都市、サハラ砂漠をめぐる 日本語ガイドとめぐるモロッコ 9日間

そして、ご一緒させていただくことになりました。

アフリカ北部のモロッコは、アトラス山脈、サハラ砂漠と自然もいっぱい!
大自然の地にいることで、改めて地球の雄大さを感じることでしょう。

また、モロッコにご興味ある方もいかがでしょうか。
楽しいご旅行になるよう、少し工夫を凝らしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年11月29日 12:00 ) |  メッセージを送る(0)

エジプトでスフィンクスをみよう!

2016年11月24日

「エジプト復活!」
秋口に飛び込んできた嬉しいニュース!我々も待ちに待ったという感じですが、
その後、反響も大きく、続々と催行決定になっています。

エジプトといえば、最初に思い浮かぶのはピラミッド
そしていろいろな本などをご覧いただくと、下の写真の位置にスフィンクス
鎮座している姿をご覧になる方が多いと思います。
よく雑誌に掲載されるピラミッドとスフィンクス(撮影:山口)
しかし、実際にピラミッドのあるギザまで行くと、ピラミッドとスフィンクスが
多少離れていることが分かります。そしてスフィンクスに近づくと、
このスフィンクス自体、大きなものだということも分かります。
ギザ クフ王とスフィンクス(撮影:岩井)
スフィンクスに近づいてみました。この角度の写真、実は人気のあるポイントです。
でも、スフィンクスの姿をみると、身体が平行な形をしていますね。
では、分かりやすい位置からご覧いただきましょう。すると・・・
スフィンクス、少し下がってみると・・・(撮影:岩井)
顔の大きさに反して、身体がもっと大きなことが分かります。
そしてライオンのような動物と人間の人面動物であることがここで分かります。
この姿は実際にこの場所に行かないと分からないので、大変お勧めです。
実は必見!スフィンクスの後ろ姿(撮影:山本)
更に踏み込んで行くと、本などには掲載されない姿もご覧になれます。

もともとスフィンクスは、古代メソポタミアや古代エジプト、古代ギリシャ等に出てくる
ライオンのような動物の身体と人間の顔をした神聖な存在であり怪物のような存在。
ギリシャ神話では旅人になぞなぞを出して、答えられなかった人々を食べてしまう存在でした。

なぞなぞとは、こんな問題。
「はじめは4本、つぎに2本、最後は3本、これはな~んだ?」
しかし、オイディプスにあっさり「人間」と答えられて、
ショックのあまり身を投げてしまうオチがつきます。

逸話や姿、形もどこか愛嬌のあるスフィンクス。
やはり生の姿でご覧いただくのが一番お勧めです!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年11月24日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

12月3日(土)鎌倉&江の島日帰りバス旅行

2016年11月14日

12月3日(土)にソムリエとして有名な田崎氏の講演会
あわせて企画した国内イベント鎌倉&江の島日帰りバス旅行、
川井とともに美女と野獣コンビで同行させていただくことになりました。

◆ツアー責任者と楽しむ古都鎌倉と江ノ島日帰り貸切バス旅行
日時:12月3日(土) 9:00~18:00

集合場所:東京駅
日程:東京駅~建長寺~鶴岡八幡宮~昼食~長谷観音~鎌倉大仏~江の島~東京駅
料金:お一人様 12,000円(サービス料、税込み)

私自身に関して、これまでずっと海外旅行でみなさまに携わっているので、
海外の印象が先行しているかと思います。しかし、意外かもしれませんが、
かつては受験勉強をはじめ、日本史ばかり学んでいました。

これ以上ボロが出てはいけないので、ここまでにしておきますが、
「真白き富士の嶺」など口ずさみながら、みなさまと楽しめたらと思います。
また、ご興味ある方、ご一緒しませんか。

よろしくお願いいたします。
1月はパタゴニアですので、何年か前のウシュアイアでの写真。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年11月14日 12:00 ) |  メッセージを送る(0)

2月、モロッコ旅行へのお誘い

2016年11月10日

マラケシュのジャマ・エル・フナ広場(撮影:平野)
2月はモロッコに行かせていただく予定です。

【催行予定】 No2597 2月12日発
青い街シャウエンと迷宮都市、サハラ砂漠をめぐる 日本語ガイドとめぐるモロッコ 9日間

ここで予定と申しあげているとおり、まだ催行決定はしておりません。

しかし今、6名様のお申込みをいただいております。
みなさまのお気持ちを胸に、必ず催行決定できるようにしたいと思います。

シャウエンの青い街、世界最大の迷路フェズ、サハラ砂漠、
アトラス山脈を越えてマラケシュへ。かなり魅力的な内容となっています。

ご興味のある方、ぜひ、みなで一緒に楽しみませんか。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年11月10日 17:00 ) |  メッセージを送る(0)

1月はパタゴニアの旅へ

2016年11月08日

ペリトモレノ氷河(撮影:佐藤)
少し早い話かもしれませんが、
年明けの1月は、26日よりパタゴニアに行かせていただくことになりました。

【催行決定】
1月26日発 パタゴニア大縦断岩峰と氷河の絶景を求めて 12日間


こちらの旅行は、南米ほぼ最南端に位置するアルゼンチンのカラファテ、
ロス・グアシアレス国立公園、チリのパイネなど大自然をめぐります。

南米の最南端まで行くのは遠いかもしれません。
しかし、1月から2月までの短い夏の間だからこそ、ご覧いただける氷河の数々は、
本当に素晴らしいかぎり。目の前の氷河の迫力に圧倒されます!

少しずつ時間をかけて、準備に勤しみたいと思います。

またこの機会を利用してご参加はいかがでしょうか。
楽しい想い出をご提供できるよう、精一杯努めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
旅行道中のカニ料理(撮影:岡田)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年11月08日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

岩井六朗 プロフィール

「無骨に全力投球」という言葉がどこか似合う。
お客様からの信頼も厚く、JTBグランドツアーでの添乗ツアー本数はトップ3に入る。
お客様にお配りする「旅の思い出」のイラストはベタながらも一所懸命さが伝わり、写真整理に便利と好評。
大卒後、メーカーでの営業勤めを経て、旅行の世界に飛び込む。

------------------------------
■プロフィール
実齢よりも老いてみえる容姿。
容姿は中近東も東京出身。沖縄→タイ→インド→トルコと年とともに容姿だけがシルクロードを辿り、ヨーロッパ手前で数十年足踏み、現在に至る。
大卒後、メーカーの営業を経て、旅行の世界へ。顔の影響で秘境の世界では常に現地人に間違われる特技があります。その反動か、当面の目標は欧米でも現地人に間違われること。
課題は年中ダイエットを標榜しつつも、逆行して丸くなる体。しかし、近年は食事に気を配り、食材にも興味を持つこのごろです。

■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【2/4(土)発 催行決定!】動物の楽園ンゴロンゴロとセレンゲティに連泊する タンザニア 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求