期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

蒸気機関車に乗って

2014年07月08日

湖水地方を走る蒸気機関車(撮影:岩井)
先日、「誇り高きスコットランドと伝統のイングランドをめぐる旅 10日間」旅行より戻りました。
ときおり、怪しい天気になりかけたりもしましたが、お陰さまで雨にも降られず、
日ごとに晴れ、恵まれた日々でした。

この旅行では、エディンバラ城を皮切りに、バッキンガム宮殿など歴史を感じさせる場所、
詩人ワーズワース、ピーターラビットの世界、「嵐が丘」などの作品で有名なブロンテ姉妹、
またシェイクスピアの生家などの文学の舞台、大英博物館をはじめとする学問、
そして、バイブリーなど、大自然と家並みが融合した小さな村々の散策、
毎日が多岐にわたっていました。

なかでも蒸気機関車、わずか18分という短い時間ですが、趣きがありました。
幸運にも前方車両に乗ることができたので、煙も間近にみることができました。
終着駅に着いた直後、全員で車両の最後尾に小走りで行き、機関車がこちらに接続する
場面をみました。どことなく子供のとき、絵本で出会ったような懐かしさを感じました。

旅をご検討されているみなさま、大変お勧めです!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2014年07月08日 15:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン