期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

スリランカまで1週間

2015年02月26日

コロンボのシーマ・マラカヤ寺院(撮影:青沼)
スリランカの旅行まであと1週間になりました。
みなさま、ご準備はいかがでしょうか。私もワクワクしながら準備しています。
準備の段階で雑談みないたことに興味を持ったりして、ついつい楽しんでいます。

たとえば、「スリジャヤワルダナプラコッテ」
かつて、衝撃を覚えた世界で2番目に長い首都名です。
今から約30年前、コロンボから首都を移転しました。
でも、どうしてこんなに名前が長いのだろう?名前を調べてみました。すると、

「スリ」は「聖なる」の意味、
「ジャヤワルダナ」は1985年に首都を遷都したときの「大統領の名前」、
「コッテ」は「15世紀の王国名」と、各々が組み合わさった名前なのだそうです。
名前が長いので、現地では略して「コーッテ」などと呼ばれています。

飛行機もコロンボに到着するように、コロンボが実質首都の機能を果たしていますが、
このように準備のなかでいろいろと紐解いてみるのも楽しいかぎりです。

観光中は、観光にこのような面白話を少しでも含めることができればと思います。

ちなみに、世界で一番長い名前の首都は、バンコクです。
「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・
ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・
アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」なのだそうです。
うう、覚えられない・・・すみません、いつか調べてみたいと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2015年02月26日 12:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン