スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

バルト3国のリトアニアにて、旧日本領事館を訪れました

2015年07月24日

カウナスの旧日本領事館(撮影:岩井)
先日、バルト3国の旅より戻りました。

今回はリトアニア、ラトビア、エストニアのバルト3国を南から北へ向かう行程でした。
リトアニアでは、「日本のシンドラー」と称される杉原千畝さんが駐在していたカウナスの
旧日本領事館を訪問しました。

1940年当時、日本人が誰ひとりいないにも関わらず、日本は領事館を開設しました。
これは世界大戦が背景にあります。当時、ソビエトとナチス・ドイツの情報を収集するため、
世界各国はこの2ヵ国の中間に位置するリトアニアにこぞって領事館を開設したのです。
杉原さんは、日本に情報を伝える役目を担うため、カウナスに駐在しました。

しかし、戦局が悪くなり、ポーランドからユダヤ人がリトアニアにやってくると、
シベリア鉄道を通じて日本に逃れることを望んだユダヤ人が、ビザを発給して
もらうために、こぞって日本領事館にやってきました。

ドイツと手を組んでいた日本は、彼らにビザを発給することを拒みましたが、
最終的に杉原さんは人道的な観点で、独断で1,600人ものビザを発給。
これにより6,000人の命を救ったといいます。

当時の状況下でなかなか判断できることではありません。
実際、彼は帰国後に責任を取る形で外務省を退職しています。
彼が再び脚光を浴びることになったのは、ユダヤ人が彼を探したから。
しかし、彼は「センポ」と呼ばれていたため、なかなか見つけることができなかった
のだそうです。

さて、写真のなかで当時のものは日本の国旗しかないそうです。
しかし、この場所で命を救ったのかと思うと、感慨深くなりました。
自分の懐の狭さを感じ、もっと度量の大きな人間になりたいなと思いました。

さて、他の観光地もいろいろと楽しみました。また別のときに書きたいと思います。
ご旅行中はみなさまに大変お世話になりました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2015年07月24日 18:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

岩井六朗 プロフィール

「無骨に全力投球」という言葉がどこか似合う。
お客様からの信頼も厚く、JTBグランドツアーでの添乗ツアー本数はトップ3に入る。
お客様にお配りする「旅の思い出」のイラストはベタながらも一所懸命さが伝わり、写真整理に便利と好評。
大卒後、メーカーでの営業勤めを経て、旅行の世界に飛び込む。

------------------------------
■プロフィール
実齢よりも老いてみえる容姿。
容姿は中近東も東京出身。沖縄→タイ→インド→トルコと年とともに容姿だけがシルクロードを辿り、ヨーロッパ手前で数十年足踏み、現在に至る。
大卒後、メーカーの営業を経て、旅行の世界へ。顔の影響で秘境の世界では常に現地人に間違われる特技があります。その反動か、当面の目標は欧米でも現地人に間違われること。
課題は年中ダイエットを標榜しつつも、逆行して丸くなる体。しかし、近年は食事に気を配り、食材にも興味を持つこのごろです。

■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求