期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

音楽の歴史の舞台、ドイツ・オーストリア

2016年05月19日

ウィーン・ブルク公園のモーツァルト像(撮影:岩井)
6月はドイツとオーストリアを訪れることになりました。
6月11日出発 ラインとドナウの調べ ロマンチック街道からザルツブルク・ウィーンへ 11日間

ドイツ南部を訪れたあと、オーストリアにも行く優雅なコースです。
この両国は共通するものが多いです。

食べものも似ているし、言語もおなじドイツ語、
そして、多くの著名な音楽家を輩出している地域です。

少し話しが逸れますが、「音楽」という言葉であるミュージック(Music)の語源は、
ギリシャ語のムーシケー(Mousike)から来ています。

学術的には、音楽の起源はどこからきたのか?
「音楽は話し言葉から生まれた」と唱えた学者がいたり、
「音楽は歌うことからはじまった」と唱えた学者がいたりします。
また、「楽器はいつから使うようになったのか」・・・など、話し出したら興味がつきませんが、
いつしかバロックの時代を迎え、我々が知る音楽へと昇華していったのです。

そしてバロック音楽文化の中心として花開いたのが今回訪れるドイツであり、オーストリア。

セミプロやサークルなどが教会やどこかの会場を借りてミニコンサート等を頻繁に行っています。
ご希望がございましたら、ご案内したいと思います。

よろしくお願いいたします。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年05月19日 12:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン