期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

歴史の本を読みながら思うこと

2016年06月01日

ドイツのディンケルスビュール(撮影:川井)
ドイツ・オーストリアのご旅行まで、あと10日となりました。
みなさま、ご準備はいかがでしょうか。

出発前はその国々の歴史の本を読んで、頭の整理に努めています。

昔から歴史好きですが、かつては歴史といえば日本史ばかり読んでいました。
当然、受験勉強も日本史で世界史は後回し。日本史を選んだ理由は、
来日する外国人に日本の歴史が話せる人でありたいからでした。

しかし今、世界史に触れていなかった反動が今起きています。
知りたい欲求が常にあり、世界の歴史に触れると、例えそれが同じ内容で
あっても常に新鮮さを感じ、夢中になるのです。範囲が広いだけになおさらです。

でも、伝える力がどれだけあるのか。しかも分かりやすく。
ここが課題ですが、がんばります。よろしくお願い申しあげます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年06月01日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン