期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

贅沢、ホワイト・アスパラガス三昧

2016年06月24日

ホワイト・アスパラガス(撮影:岩井)
先日、ドイツ・オーストリア旅行より戻りました。
ご参加いただいたみなさまには、大変お世話になりました。

ホワイト・アスパラガスは春の食べものですが、6月のこの時期、「まだあるかな?」と思い、
ドイツに到着した翌日の夕食時、店員に尋ねてみました。
すると「まだあるよ」という返事。喜んで注文しました。

一人前で3~5本を想像していたのですが、出てきたのは一皿10本くらい。
気持ち控えめに頼んだつもりですが、7~8皿を頼んでしまったので凄い数になってしまいました。

旬の食べものなので美味しいのですが、食べても食べても減らず。
何とか減らしたのですが、まだ写真のような皿が残る始末。
食べものを粗末にしてはいけない気持ちに駆られ、食べるだけ食べました。
感謝とともに食事と格闘することになるとは・・・みなさまには大変ご迷惑をお掛けしました。

こうして贅沢なホワイト・アスパラガスのひとときは、過ぎていきました。

後日、食事を注文する際は意識的に量を少なめに注文するのですが、
それでも量が多かったときは、「ホワイト・アスパラガスだ」が合い言葉になりました。
これだけ食べるドイツ人、オーストリア人って凄いなと感心しました。

天気は雨の日もありましたが、観光するときは雨は止むことが多かったので良かったです。
今回は食べものを中心に書きましたが、本当にいろいろとお世話になりました。
誠にありがとうございました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2016年06月24日 16:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン