期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

加藤悦子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

新年の願い

2016年01月07日

昨年末に行った「地中海の宝石マルタ島滞在7日間」は、5連泊のゆったりツアー。

ご一緒したお客様には、煩わしいスーツケース作りなしに、のんびりお過ごしいただくことができました。

更には、「スリがいるかも」「何かが起こるかも」と常に気を張って過ごさなければいけない煩わしさもありませんでした。

宿泊ホテルには、ヨーロッパ内に駐在されている日本人ご家族も多く、少しお話したところ、マルタ島を休暇の地に選んだ理由の1番は「安全だから」とのことでした。

そんな「マルタ島の安全」は、地中海世界最古の巨石文化に始まる長い歴史や地理的条件の下で、様々な人や文化を受け入れてきた懐の深さによるものなのかもしれません。

そんなマルタでさえ、火薬使用の許可が警察から下りずインガーディアが中止になったり、パスポート検査が厳しくなったりと警備が強化されています。

「安全」が貴重になりつつある昨今ではありますが、マルタ島のように安心安全に過ごせる場所が昨年よりも増えますように...と願うばかりです。

可愛らしい小路に出会えるヴィットリオーザの街

昔ながらの漁村の風景が残るマルサシュロック

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 加藤悦子 ( 2016年01月07日 23:07 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

加藤悦子

(かとうえつこ)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

加藤悦子 プロフィール

通算約2,000日の添乗経験の中で、イタリアの青の洞窟に入れなかったことが一度もない、という強運の持ち主。人々の優しさに癒されるポルトガル・イランが好き。神奈川県出身。

------------------------------
■添乗モットー
明るく笑顔で。何が起きてもその出来事を楽しむ気持ちを忘れないよう心がけています。

■好きな国・地域
モロッコ、イラン、ポルトガル、オーストリア

■趣味・特技
趣味 茶道 読書 近場の旅(散歩)