スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ワンダフル・ルワンダ!

2014年07月30日

先日、ルワンダより帰国しました!

日本の四国より少し大きいほどの国土に、たくさんの魅力がつまった国です!

そのルワンダ、そしてウガンダとコンゴにだけ生息するでも野生のマウンテンゴリラに会ってきました。

マウンテンゴリラに会うチャンスのトレッキングを2回組み込んだコース。

現在、ルワンダで観察できるのが10ファミリー。

どの群れを見に行くかについては、当日決まりますので、ドキドキしながらその結果を待ちました。

マウンテンゴリラ ・アルーシャファミリー(撮影:川井)

1回目はやや中級のコース、タンバラファミリーを訪ねました。

なかなか元気のあるファミリーらしいです。

昨晩寝ていたと思われる場所から、どんどん進み、どんどん山を登っていったみたいで、

そのあとを必死で追いかけ、藪の中をかき分け、道なき道を進むこと約1時間半。

ようやくご対面できる場所につき、目の前にマウンテンゴリラが現れた瞬間、

"ワオー!!!"日本人ながら、こんな言葉が自然に出できました。

マウンテンゴリラがいるので、小さな声で・・・。

道中の疲れは、いつの間にかいっきにふっとんでしまいました!


2回目はやや簡単なコース、アルーシャファミリーへ。

穏やかなファミリーらしく、あまり標高も高くないところで、1頭のシルバーバックが群れを

守っています。ちょうどお食事中だった様で、豪快に頬張る姿もご覧いただけましたが、

とにかくどんな姿も"愛らしい"。

あっという間の観察時間でした。

ゴールデンモンキー(撮影:川井)

ゴールデンモンキー観察トレッキングにもご案内しました。

トレッキングをスタートし、わずか15分でこの群れに遭遇!

動きが早く、マウンテンゴリラより所在把握が難しい中、かなりついていました!

これは100頭ほどの群れを率いる3頭のオスザルのうちの1頭。

通常は木から木へと飛ぶように移動する習性がある動物ですが、

突然、竹林から降りてきて、私たちの前にひょこっと現れました。

まるで、挨拶にきてくれたかの様で、感激!!

ルヘンゲリの学校(撮影:川井)

ルヘンゲリでは、現地の学校へも訪問しました。

少し事情がある子供たちを受け入れしている学校です。

ほとんどの子供たちは、学校まで毎日1時間半ほど歩いて通っています。

ルワンダの方たちは本当によく歩きます。村から村へ、村からマーケットへ、村から町へと

とにかく歩く姿が印象的です。

その子供たちの面倒を見ているのが、28歳の女性。彼らの頼れる存在です。

私には何ができるのだろう・・・、と考えさせられた時間となりました。

 

歓迎の舞(撮影:川井)

トレッキングの準備が整うまでの間、現地の方が見せてくれた

"歓迎の舞" 心底楽しんでいる本当に笑顔が素敵でした!!

~ご参加いただきました皆様へ~

ゆっくりと時がながれるルワンダで、皆様と一緒にとてもとても濃い時間を過ごさせていただきました。

3日間のトレッキング、本当にお疲れ様でした。

また是非世界のどこかへご一緒できたら嬉しいです。

あっという間に、日本時間に戻ったことかと思いますが、

穏やかなルワンダタイムを思い出してくださいね。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2014年07月30日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

川井麻紀子 プロフィール

体力には自信があり、いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。
添乗員としての経歴も長く、添乗日数は通算2,500日以上。
イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルがあっても安心して旅をおまかせできると定評がある。
お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■プロフィール
秋田県出身。山好きな父の影響もあり、学生時代は山岳部、サイクリング部に所属。体力だけは自信があります!!いざという時に常に走れる添乗員である様に、今は形を変えて運動しています。
20代前半に約一年、イスラエルを放浪し、もっと世界を知りたい、と思ったことが添乗員になったきっかけです。
今までたくさんのお客様とご一緒させて頂きました。これからも出会いを大切にしていきたいです。

■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求