期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

幻の鳥・ケツァルと出会いました。

2015年01月09日

先日、コスタリカより帰国しました。

日本の四国と九州を合わせたくらいの小さな国ですが、

特有な気候に属し、動植物の宝庫でもあります。

そんな魅力がある国で、たくさんの自然観察をしてきました。

サンホセからモンテベルテへの移動中

サンホセからモンテベルテに向う道中、おおきな虹がご覧いただけました。

熱帯雲霧という独特な気候な地域では、虹に遭遇できるチャンスもいっぱいです。

モンテベルテの夕日

 12月31日、大みそか。モンテベルテの夕日です。

この日の夕刻、ナイトウオークにご案内しました。

夜行性の小動物がたくさんいる中、ライトを使用しながらの森林ウオークも

なかなか神秘的です。

ケツァル

 この子に会いにいったんです。

今回の日程では3回チャンスがある中、3回とも全てご覧いただけました!

これはネイチャーガイドが持参してくれる望遠鏡から覗いたものですが、

つぶらな瞳がなんともいえません。

鳥の世界はオスの方がきれいな色をしていることが多い様です。

きまった種類の小さなアボガドのみ食べるのですが、静かに見守っていると、アボガ

ドを食べたあと、種をヒョイと口から吐き出す瞬間もとらえました。

その小さなアボガドは、ケツァルが食べることによってのみ発芽するという

自然の摂理に関心が深まりました。


たくさんの自然に触れ、こころの充電もできたみたいです。

変わりやすい天候のため、雨の中のウオーキングもありました。

陽気な(時にはすぎる?)コスタリカ人にやきもきすることもありましたが、

ご参加いただきました皆様には、またひとつ好きな国が増えたと思っていただけて

いたら嬉しい限りです。

一言で現わすと・・・、"プラ・ビダ"な旅でした。

コスタリカでは、素敵なこと、すばらしいこと、元気なこと、晴れていることなどをこの

言葉で表現するんですって。

(写真:すべて川井撮影)

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2015年01月09日 17:48 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

川井麻紀子 プロフィール

いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルにも立ち向かう。添乗日数は通算2,700日以上。お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除