期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ロシアより帰国しました。

2015年06月02日

先日、ロシアより帰国しました。

現地からのライブでもお届けしましたが、

天候に恵まれ、心地よい気候の中、お過ごしいただきました。



さて、モスクワとサンクトぺテルブルクの2都市を訪れる日程でしたので、

ご案内させていただく名所すべてが、ハイライトと言っていいと思いますが、

その中でも、サンクトぺテルブルクのエルミタージュ美術館の優先入場は、貸切の様でした。

エルミタージュ美術館内

今回は大型客船が寄港していたので、そのお客様も確かにいらっしゃいましたが、

日本人グループは私たちだけで、

一般入場が始まる頃、退館すると入場口は大行列!!

館内パンフレットを希望する人たちの争奪戦が始まっていました。

世界で10作品のみある、レオナルド・ダ・ヴィンチの2作品も、目の前で鑑賞していただけました。

エカテリーナ宮殿

こんな青空でした!

エカテリーナ宮殿も、実は、グループでの入場がおすすめ。

一般入場は12時から始まります。もちろん、午前に観光しました。

これまた、皆様の観光が終わるころには、一般入場のチケットを

求めるかたの行列ができていました。


お食事はこんな感じです。

ロシア風餃子

大陸を感じるロシアの食事にひとつ。

サワークリームで味にアクセントをつけます。

これは一人前。皆様がギブアップするなか、私はもちろん完食。

デザート

メレンゲを使った伝統的なデザートは、ニュージーランドが発祥の地ですが、

ロシアのバレーダンサーだったアンナ・バウロバの名前がついたバウロバというお菓子です。

ここのものは、しっとりしていて本当においしかったです。

普段はあまり甘いものはいただきませんが、ここではこれも完食しました。

 
7日間という短い日程ではありましたが、なかみの濃い日程の中、

皆様とよく笑い、よく食べ、よく飲んだ旅でした。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、是非世界のどこかへお出かけくださいね。

その時はグランドツアーでよろしくお願いします!

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2015年06月02日 09:25 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

川井麻紀子 プロフィール

いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルにも立ち向かう。添乗日数は通算2,700日以上。お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除