期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

今年もありがとうございました。ポルトガルでカウントダウンです。

2013年12月21日

1年は本当に早いもので、今年も残りわずかとなりました。

振り返ってみると、今年も世界の様々な国へとご一緒させていただき、そのひとつひとつが思い出されます。

タンザニア・マサイ族村

今年初の1月はタンザニアへ。サファリでは"BIG5"を制覇、動物達の生体に感銘を受け、時にはその姿を見守りながら時がたつのを忘れるくらいでした。

また、マサイ族の村を訪ねたり、キリマンジャロのコーヒー園で豆の焙煎にも挑戦していただき、世界でひとつだけオリジナルの自作焙煎コーヒー豆を

お持ち帰りいただきました。

イタリア・ベネチア

3月はイタリアへ。ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマをめぐりました。B級グルメをはじめ各都市の代表的なお料理を楽しみながら

イタリアの歴史を堪能していただいたツアーでした。

鹿児島・屋久島これもまた3月。ハイキング倶楽部で屋久島へ。縄文杉をめざしました!往復約11時間の道のり、いまだから告白しますが・・・

帰りの残り1時間は足が重く無になり、。頭には終了したあとに待っている一杯、これを目標に完歩しました。

登山を通して知った屋久島の人々のつながりと協力しながら生きている姿が印象に残りました。

機会があればまた行きたい!!と思うところのひとつです。

フランス・モンサンミッシェル

4月はフランスへ。モンサンミッシェル島内に宿泊していただくコースです。夜、潮が満ちて島が孤島になりちょっとしたハプニングも

ありましたが、朝、昼、夜と変化するモンサンミッシェルの姿が美しかった・・・・。もちろん名物のオムレツも忘れてはいけません。

また、パリでは地下鉄を利用し1日ご案内。皆様に本当によく歩いていただきました。

ドイツ・ローテンブルグ

5月はドイツへ。東から西へとご案内するコース。ローテンブルグでは伝統のお祭り・マイスタートゥルンクがあり、

にぎやかな雰囲気にふれていただきました。写真は朝のローテンブルグ。城壁内に宿泊していただき、素敵な町をゆっくりご覧いただきました。

イギリス・チェスター

6月、伝統の国イギリスへ。湖水地方とコッツゥォルズ地方を中心に、スコットランドのエジンバラから1週間かけロンドンまで

のバス旅をお楽しみいただきました。

この時はまさか次期企画担当になるなんて思ってもいませんでした。この添乗がいかされているといいです・・・。

スイス・マッターホルンをのぞむ7月はスイス周遊へ。とにかく天候に恵まれた、その一言につきます。毎日が雲ひとつない空。様々な景色にため息がでるほど。

モンブランをのぞむエギュー・デュ・ミディ展望台にご案内する日、朝はロープウエイが運休していましたが無事運行を再開し、

展望台へたどりつくと上空は快晴、素晴らしい景色がご覧いただけましたね。

そして・・・、よく食べよく飲みました(この時の増量があとをひきました・・・)

ブラジル・イグアスの滝

続いて8月は南米周遊へ。ペルー・ブラジルとご案内するコースでしたが、とある事情でアルゼンチンへも足をのばし、

アルゼンチンタンゴもおまけでご覧いただき、アルゼンチン名物ワラジ牛ステーキ(勝手に命名)に挑戦。

ちなみに私はもちろん完食。

イグアスの滝では南極からの季節風で急に気温が下がり判断に迷いましたが、翌日の変更したボートツアーはいっきに快晴へ!

ボートツアーは盛り上がり、ほっとしました。

ナミビア・ナミブ砂漠9月、南部アフリカ周遊へ。やはりナミビアが印象的でした。世界一おいしい?牡蠣も堪能!

ナミブ砂漠では行程にないデットブレイにご案内、約2時間かけ皆様で砂丘にのぼりました。

そのあと見たドューン45が小さく見えるほど迫力がありましたね!

メキシコ・テオティワカン遺跡10月はメキシコ・キューバへ。各都市連泊でゆっくり行程。キューバではクラシックカーにご乗車いただきご夕食にご案内。

意外にもこれが好評だったようです。復路国際線が遅延し、いろいろご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

ドイツ・ケルン先日帰国したドイツ・ベルギー。女性ばかりのご参加ということもあり、色々なお店にも立ち寄りながら観光しました。

クリスマスの時期ヨーローッパはどこも賑やかな雰囲気。絶品B級グルメもお楽しみいただきました(笑)

企画より担当したコースに同行させていただいたことに感謝、感激。



そして今年ラストはポルトガルです。

年越しはポルト!皆様と一緒にカウントダウンです。

その様子はまた報告させていただきます。


今年1年ご一緒しました皆様、あらためましてありがとうござました。

(思い出の半分は"食"??と思われたらすみません)

どのツアーもここには書ききれないほど皆様との思い出がいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2013年12月21日 21:35 ) |  メッセージを送る(0)

箱根・日帰りハイキング

2013年11月21日

先週の土曜日、弊社ハイキング倶楽部で箱根の明星ヶ岳、明神ヶ岳に行ってきました。

前回は今年3月に屋久島の縄文杉登山コースに同行させていただきましたので、

約半年ぶりかつ日帰りハイキングデビューとなりました。

箱根・宮城野登山口より、まずは明星ヶ岳までの登りが約1時間半、

そしてそこから明神ヶ岳までの縦走が約2時間、ここから下山しました。

大乗寺まで約2時間半。

前日の天候も回復し、途中までは快晴。明星ヶ岳まで登る途中より世界遺産になった

富士山も見えてきて、前日の天候で

すっかり雪化粧をした姿に変わった様子が伺えました。

また、この時期の箱根は大変混み合うはずが、

明星ヶ岳からの登山道はまるで貸切の様。

林道を独占し、心地よくとても気持ちの良い汗でした。明星ヶ岳をめざして 世界遺産・富士山

ご参加いただきました皆様

下山は少し長かったですね。間違い標識があり、もうまもなく到着と予想していたところに

新たな道のりが追加されたという感じでしたが、きっと箱根の山を満喫していただけたのではないでしょうか。

今回のタイトルにありましたペルー・マチュピチュ遺跡にそびえる"ワイナピチュ峰"は

もう少し短時間で登れますのでどうぞご安心ください。

また一緒に心地の良い汗を流しましょう!

またのご参加お待ちしております。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2013年11月21日 13:08 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

川井麻紀子 プロフィール

いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルにも立ち向かう。添乗日数は通算2,700日以上。お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除