期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ギアナ高地・エンジェルフォールの旅

2015年09月25日

先日、ベネズエラより帰国しました!

ギアナ高地、エンジェルフォールをめぐる旅でした。

約1年ぶりのベネズエラでしたが、変わらぬ大自然が迎えてくれました。

 

ギアナ高地では、ご参加いただきました皆様全員が、

ヘリコプターの遊覧飛行をご希望でしたが、天候良好!

当日まで、実はドキドキでしたが、

無事にテーブルマウンテンに着陸し、この地特有の世界を

楽しんでいただくことができました。

また、エンジェルフォールをご覧いただけるチャンスは3回。

2回は空路でチャーターセスナ機から、1回は水路と陸路で一番近づけるところまで。

幸運にも3回ともに、はっきりとご覧いただけました!

皆様が訪れるまでの2週間でかなり水量が増した、とのことで、

まさに迫力ある勇ましい姿でした。

エンジェルフォールに迫る(撮影:川井)

カナイマより船で移動、そして展望所まで約1時間半ほど登ると、

突然視界が広がり、目の前に迫力のエンジェルフォール。

登山を始める前は雲の中に隠れていましたので、

その感動もひとしおでした!

 

~ご参加いただきました皆様へ~

このたびはグランドツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回、日本への帰国が、ノンストップでベネズエラのサンタエレナからとなりましたので、

このタイムトリップにギャップを感じていますが、

もう少し、ギアナ高地に浸っていることができそうです。

本当に色々ついていた、そんな旅でした。

また是非世界の秘境へお出かけください。

その時は、是非お待ちしております!!

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2015年09月25日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

ベネズエラ・ギアナ高地とエンジェルフォールへ!

2015年09月11日

明日、ベネズエラにむけて出発します。

南米の中でも秘境といわれる地、ギアナ高地とエンジェルフォールをめざします!!

先週、同地域より帰国しました、ツアー責任者の松前からの報告によると、

エンジェルフォールの水量は"ばっちり"の様です。

その起点となるサンタエレナからはいっさい空の定期便がなく、

チャーターセスナでご案内させていただくという場所ですので、

その秘境度合を想像していただけると思います。

すこしの間、近代的な生活から離れますが、

その分、素晴らしい景色や体験が待っていますよ。

エンジェルフォールにむかいます(撮影:三谷)

 ~ご参加いただきます皆様~

出発がいよいよ明日となりました。

その日のために色々とご準備もされてきたのではないかと思います。

あとは天候を祈るのみですね!

明日、成田空港でお待ちしております。

どうぞお気をつけてお越しください。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2015年09月11日 16:11 ) |  メッセージを送る(0)

幻の鳥・ケツァルと出会いました。

2015年01月09日

先日、コスタリカより帰国しました。

日本の四国と九州を合わせたくらいの小さな国ですが、

特有な気候に属し、動植物の宝庫でもあります。

そんな魅力がある国で、たくさんの自然観察をしてきました。

サンホセからモンテベルテへの移動中

サンホセからモンテベルテに向う道中、おおきな虹がご覧いただけました。

熱帯雲霧という独特な気候な地域では、虹に遭遇できるチャンスもいっぱいです。

モンテベルテの夕日

 12月31日、大みそか。モンテベルテの夕日です。

この日の夕刻、ナイトウオークにご案内しました。

夜行性の小動物がたくさんいる中、ライトを使用しながらの森林ウオークも

なかなか神秘的です。

ケツァル

 この子に会いにいったんです。

今回の日程では3回チャンスがある中、3回とも全てご覧いただけました!

これはネイチャーガイドが持参してくれる望遠鏡から覗いたものですが、

つぶらな瞳がなんともいえません。

鳥の世界はオスの方がきれいな色をしていることが多い様です。

きまった種類の小さなアボガドのみ食べるのですが、静かに見守っていると、アボガ

ドを食べたあと、種をヒョイと口から吐き出す瞬間もとらえました。

その小さなアボガドは、ケツァルが食べることによってのみ発芽するという

自然の摂理に関心が深まりました。


たくさんの自然に触れ、こころの充電もできたみたいです。

変わりやすい天候のため、雨の中のウオーキングもありました。

陽気な(時にはすぎる?)コスタリカ人にやきもきすることもありましたが、

ご参加いただきました皆様には、またひとつ好きな国が増えたと思っていただけて

いたら嬉しい限りです。

一言で現わすと・・・、"プラ・ビダ"な旅でした。

コスタリカでは、素敵なこと、すばらしいこと、元気なこと、晴れていることなどをこの

言葉で表現するんですって。

(写真:すべて川井撮影)

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2015年01月09日 17:48 ) |  メッセージを送る(0)

今年もありがとうございました!

2014年12月29日

今年も本当に残りわずかとなりました。 あっと言う間の1年でしたが、 同行させて頂いた全てのツアーが、 つい先日の様に思い出されます。 ご一緒しました皆様をはじめ、 ご縁がありました全ての方へ...、 ありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、これから中米のコスタリカへ出発します。 今年最後で新しい年最初のツアーです。 来年の目標をこころに抱きながら、 行って参ります!! 間もなく搭乗
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2014年12月29日 09:13 ) |  メッセージを送る(0)

幻の鳥・ケツァルを探しに

2014年12月02日

来週から、クリスマスシーズンのドイツ・フランスの旅へ出発しますが、

そのツアーの帰国後は、中米のコスタリカへ出発します!

年末年始をまたぎご案内しますので、これが今年最後で来年初のツアーですね。

そして、年越しはモンテベルテです。

自然観察をやネイチャーウォークを主にお楽しみいただくコースならではで、

その日は夜行性の生物観察をしにナイトウォークにご案内します。

日本の年越しとは随分かけ離れた過ごし方ですが、

コスタリカの自然に存分にふれていただけることでしょう。

そしてなによりもご参加いただく皆様の年末年始の貴重なお時間です。

今年一年のお疲れを癒していただきつつ、新しい一年の始まりにふさわしい

ツアーになります様、努めさせていただきたいです。

ご参加いただく皆様、改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

個人的には、今年の9月、秘境・ギアナ高地でご一緒しましたお客様と現地で再会できることも

大変楽しみにしております。

出発まで何かご質問等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

ケツァル(撮影:佐藤)

ご案内させていただくコースがこちらです。

No.2454 ケツァル観察のチャンスは3回

ネイチャーガイドと幻の鳥ケツァルを 追い求めるコスタリカ探訪 10日間

2015年2月7日発も出発が決定しています!!

ご興味あるかた、幻の鳥・ケツァルを探しに、コスタリカの大自然にふれてみませんか?

どうぞお気軽にお問合せください。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2014年12月02日 09:30 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

川井麻紀子 プロフィール

いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルにも立ち向かう。添乗日数は通算2,700日以上。お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除