スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

アクナマタータ!!(No Problem)

2016年12月13日

先日、アフリカのタンザニアより帰国しました。

すみません、すっかりブログのアップが遅くなってしまいました。

実はもう結構前に帰国しています・・・。


出発前は次期のパンフレットの作成も重なり、

正直、一ミリも余裕のない日々を送っていたこともありまして、

すっかりリフレッシュさせていただきました。

旅の力は本当にすごい!アフリカのパワーもスゴイ!とあらためて感じました。

また、これもご一緒させていただきました皆様のおかげでもあります。

あらためまして、ありがとうございました。

全員が女子の旅。女子ならではの話もこっそりできて、

本当に楽しかったです。

帰国後は、なかなかアフリカンタイムから抜け出すことができなくて、

しばらく"ポレポレ"の毎日が続いていました。

またこれも人は順応していくものですね・・・。



さて、タンザニア。サファリ三昧のツアーです。

タンザニアでのサファリを代表する場所、ンゴロンゴロとセレンゲティーに

連泊していただき、毎日サファリにご案内しました。

今回はなかなかご覧いただくこができない"場面"にたくさん遭遇しました!


また、とても知識豊富なドライバーガイドにも恵まれ、

動物生態の不思議などたくさん話してくれました。

知れば知るほど奥が深いものですね。

ますますアフリカ大陸に興味がでてきました。
ンゴロンゴロで出会ったライオンメスライオンです。カップル、新婚だそうな。

マサイ村にて(ご参加のお客様撮影)マサイ村です。私も女子グループにまぜてもらいました。

これはご参加のお客様に撮影してもらったものです。

セレンゲティーにてこんな近くにキリンが。角に毛が生えていたらオスです。

4WDがスタック!サファリの途中、豪雨によりむかるみができていて、

4WDがスタック。約1時間ほど身動きがとれなくなってしまいました。

タイヤを器具であげてみたり、車を押してみたり、

ご参加いただいていた皆様にもずいぶんご協力いただていたところ・・・、

恵みの音が!!

4台でサファリをしていた4WDが近くを通り、牽引してもらい脱出しました・・・。

この日のサファリはこれで時間がとられてしまいましたが、

これも経験と言っていただきました皆様の心の深さに感謝します。

でも、なんだか味わうことのできない貴重な時間になった気がします。

私の中では、この出来事が忘れられないものになりました。



~ご参加いただきました皆様へ~

タンザニアでは、この言葉を本当に良く聞きました。

"アクナマタータ"

タンザニアの代表的な歌にも歌詞に使われているので、

なぜか、すっと頭に入ってくる言葉です。

問題ない、とか大丈夫という意味で使われているみたいですが、

そんなタンザニアの精神を時々思い出しています。

この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。

また、世界のどこかへご一緒できたら嬉しいです!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2016年12月13日 14:06 ) |  メッセージを送る(0)

ジャンボ、ジャンボ!

2016年11月24日

ただいまタンザニアに来ています。
昨日よりサファリスタート!
本日はンゴロンゴロのクレーターへと
行ってきました。
雨季に入る手前の良いシーズンで、
動物の動きも活発です。
ヌーの大群や、ダチョウの求愛場面に、ライオンの新婚さんなどに遭遇できました!
明日は、日本の四国位の面積を誇る、
果てしない草原セレンゲティーへ向かいます。

サファリ中ライオンに遭遇

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2016年11月24日 13:24 ) |  メッセージを送る(0)

タンザニアへ行ってきます!

2016年11月18日

11月20日(日)より大好きな国のひとつ、タンザニアへ行ってきます。

今年2回目のタンザニアは、女子旅です!!

ご参加いただきます皆様全員が女性。

サファリ三昧のツアーです。

今回はどんな動物や景色に出会えるのか、ワクワクしています。


ご参加いただきます皆様へ

改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

女子旅ということで、

私も本当に楽しみにしてきました。

あさって成田空港でお待ちしております。

どうぞお気をつけてお越しください。

今年2月 ンゴロンゴロにて(撮影:川井)



ご案内させていただくコースはこちらです。

No.2567 野生の楽園でサファリ三昧の旅

動物の楽園ンゴロンゴロとセレンゲティに連泊する タンザニア 9日間

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2016年11月18日 14:30 ) |  メッセージを送る(0)

ワンダフル・ルワンダ!

2014年07月30日

先日、ルワンダより帰国しました!

日本の四国より少し大きいほどの国土に、たくさんの魅力がつまった国です!

そのルワンダ、そしてウガンダとコンゴにだけ生息するでも野生のマウンテンゴリラに会ってきました。

マウンテンゴリラに会うチャンスのトレッキングを2回組み込んだコース。

現在、ルワンダで観察できるのが10ファミリー。

どの群れを見に行くかについては、当日決まりますので、ドキドキしながらその結果を待ちました。

マウンテンゴリラ ・アルーシャファミリー(撮影:川井)

1回目はやや中級のコース、タンバラファミリーを訪ねました。

なかなか元気のあるファミリーらしいです。

昨晩寝ていたと思われる場所から、どんどん進み、どんどん山を登っていったみたいで、

そのあとを必死で追いかけ、藪の中をかき分け、道なき道を進むこと約1時間半。

ようやくご対面できる場所につき、目の前にマウンテンゴリラが現れた瞬間、

"ワオー!!!"日本人ながら、こんな言葉が自然に出できました。

マウンテンゴリラがいるので、小さな声で・・・。

道中の疲れは、いつの間にかいっきにふっとんでしまいました!


2回目はやや簡単なコース、アルーシャファミリーへ。

穏やかなファミリーらしく、あまり標高も高くないところで、1頭のシルバーバックが群れを

守っています。ちょうどお食事中だった様で、豪快に頬張る姿もご覧いただけましたが、

とにかくどんな姿も"愛らしい"。

あっという間の観察時間でした。

ゴールデンモンキー(撮影:川井)

ゴールデンモンキー観察トレッキングにもご案内しました。

トレッキングをスタートし、わずか15分でこの群れに遭遇!

動きが早く、マウンテンゴリラより所在把握が難しい中、かなりついていました!

これは100頭ほどの群れを率いる3頭のオスザルのうちの1頭。

通常は木から木へと飛ぶように移動する習性がある動物ですが、

突然、竹林から降りてきて、私たちの前にひょこっと現れました。

まるで、挨拶にきてくれたかの様で、感激!!

ルヘンゲリの学校(撮影:川井)

ルヘンゲリでは、現地の学校へも訪問しました。

少し事情がある子供たちを受け入れしている学校です。

ほとんどの子供たちは、学校まで毎日1時間半ほど歩いて通っています。

ルワンダの方たちは本当によく歩きます。村から村へ、村からマーケットへ、村から町へと

とにかく歩く姿が印象的です。

その子供たちの面倒を見ているのが、28歳の女性。彼らの頼れる存在です。

私には何ができるのだろう・・・、と考えさせられた時間となりました。

 

歓迎の舞(撮影:川井)

トレッキングの準備が整うまでの間、現地の方が見せてくれた

"歓迎の舞" 心底楽しんでいる本当に笑顔が素敵でした!!

~ご参加いただきました皆様へ~

ゆっくりと時がながれるルワンダで、皆様と一緒にとてもとても濃い時間を過ごさせていただきました。

3日間のトレッキング、本当にお疲れ様でした。

また是非世界のどこかへご一緒できたら嬉しいです。

あっという間に、日本時間に戻ったことかと思いますが、

穏やかなルワンダタイムを思い出してくださいね。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2014年07月30日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

ゴリラに会いに行きます!

2014年06月13日

来月は・・・・、ルワンダに行かせていただきます!!

目的はもちろん、マウンテンゴリラを求めて、ゴリラトレッキングです。

ルワンダにはゴリラパーミッションというものがあり、観光客を制限していますが、

このパーミッションが無事取得でき、出発に至りました。

今から本当に楽しみです。

ルワンダ、というと日本から遠い道程という感じがあると思いますが、

日本からドーハに行き、その先のルワンダ・キガリまでは乗り換えなしです。
意外に近いと思いませんか?

~ご参加いただく皆様~

ゴリラトレッキングを思いっきり楽しんでいただきたいです。

どんな家族のマウンテンゴリラに会えるか、ワクワクですね。

改めまして、どうぞよろしくお願いします。

出発までご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

マウンテンゴリラ(撮影:関根)

ご案内させていただくコースはこちらです。

ゴリラトレッキングを2回楽しむ

マウンテンゴリラのふるさと千の丘の国ルワンダ 8日間

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2014年06月13日 19:26 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

川井麻紀子 プロフィール

体力には自信があり、いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。
添乗員としての経歴も長く、添乗日数は通算2,500日以上。
イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルがあっても安心して旅をおまかせできると定評がある。
お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■プロフィール
秋田県出身。山好きな父の影響もあり、学生時代は山岳部、サイクリング部に所属。体力だけは自信があります!!いざという時に常に走れる添乗員である様に、今は形を変えて運動しています。
20代前半に約一年、イスラエルを放浪し、もっと世界を知りたい、と思ったことが添乗員になったきっかけです。
今までたくさんのお客様とご一緒させて頂きました。これからも出会いを大切にしていきたいです。

■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求