期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

エジプトより帰国しました。

2017年03月07日

先日、エジプトより帰国しました。

とても穏やかな気候の中、ルクソールよりスタートした旅ですが、

エジプト到着後すぐに、ナイル川のクルーズ船に4連泊ということもあり、

ゆったりとお過ごしいただけたのではないかと思います。

気温が高い地域や、遺跡など長時間の見学になるところについては特に、

"このゆとり"は大切だな~と実感しました。

ハトシェプスト女王葬祭殿旅が始まりましたルクソールの観光です。

ナイル川を挟んで東岸と西岸の両側に見どころがありますが、

ファラオは東岸で時を刻み、ナイル川を渡り西岸に運ばれて埋葬されていました。

写真のハトシェプスト女王葬祭殿は、埋葬される前にその儀式を行うためのもの。

そのたった一回のために建設されたといいますので、

壮大さを感じずにはいられません。

エスナ水門にて

水上マーケット?

遺跡の観光中についてくるお土産屋さんもなかなか根気がありますが、

ここの方も相当粘り強かったです。

ナイル川をルクソールから、エドフへ移動する途中にある

エスナの水門は、クルーズ船が2艘づつのみ通過できるところ。

今回は通過するのに待ち時間がありましたので、その間ずっと続いたやりとり。

"買わないかあ?""いらないよ!" "こっちの布はどうだ?" "いらないよ!"

さんざん繰り替えすこと約2時間でした。

それでもなぜか飽きずに見続けました・・・。

売り物が飛んでくるのでなかなかおもしろいですよ。

エスナ水門通過中

アスワンの老舗ホテル、オールドカタラクトホテルのアガサクリスティーの部屋。

クルーズ船中泊時のお食事は、通常クルーズ船内となりますが、

今回のシリーズでは、特別にこちらのホテル内レストランでのご夕食を手配しています。

お食事後、幸運なことに、こちらのお部屋を拝見することができました。

正規のお部屋代を聞いて、びっくりしました・・・。

オールドカタラクト・アガサクリスティーのお部屋

一日約5000人以上が訪れる、水没してしまう運命にあった有名な神殿です。

この神殿があるアブシンベルにも宿泊しました。

アブシンベルは極端にホテルの数が少ないので、

ほとんどの観光客は日帰りです。一日約5000人以上の方が訪れるといいますので、

日中は、たくさんの人でかなり混雑しています。

夜の音と光のショーや、朝日鑑賞は、宿泊した方のみが訪れることができますので、

今回は貸切に近い状況でした!

アブシンベル宮殿の音と光のショーにて

約4年ぶりのエジプトでしたが、ますます好きになりました。

また近いうちに訪れたいです。

それにしても首都カイロの交通渋滞はすごかったです。

今や人口の約4分の1の方がカイロで暮らしているとか。

また、ルクソール到着からカイロの出発まで、8日間ご一緒していただきましたガイドのイドさんの説明は

本当にとてもわかりやすく、私もいままで曖昧にしてきたことが、

すっきりとしました。

お客様にも大絶賛でした。

また、グランドツアーの旅行でご案内をお願いしたいです。



そして、ご参加いただきました皆様。

この度もご参加いただき誠にありがとうございました。

今回のエジプトに対する私の思いは少しだけバスの中でお話させていただきました。

これからも、どうぞ世界の素敵な場所へお出かけください。

ご相談なども是非お待ちしております!!



なお、エジプトコースは、この春以降も継続する予定です。

詳しい内容は、もうまもなくで発表できる見込みですので、

どうぞお楽しみに!

(撮影:全て川井)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2017年03月07日 16:54 ) |  メッセージを送る(0)

やっぱりいいな、エジプト

2017年02月28日

エジプトへ来ています。
ルクソールからアスワンへと見学、移動しながらナイル川クルーズ船に4連泊した後、アブシンベルにやってきました。
今回のツアーでは、アブシンベル神殿へ、朝日観賞、日中の観光、夜は音と光のショーと3回ご案内します。
毎日、日中は5000人位の観光客で溢れる神殿ですが、朝と夜は貸切の様でした!
宿泊した方だけが味わえる雰囲気は格別でした。
夜のアブシンベル神殿(撮影:柏木)
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2017年02月28日 16:22 ) |  メッセージを送る(0)

エジプトの新コース企画中!

2016年10月25日

10月も残りわずかとなりました。

暑い日が例年より続きましたが、

なんとなく秋の気配を感じるなあと思っていたら

すっかり気温も落ち着いてきました。

弊社がある表参道も少しずつ紅葉が始まっています。



ほぼ毎月、世界のどこかへと同行させていただくことがほとんどですが、

今月はめずらしく、ずっと社内にいます。

おそらく、入社以来初めてです!


そして、社内では、来春以降に向け、パンフレットを造成中、

こちらは、12月中旬頃にはお届けできそうです。

どうぞお楽しみに。


その前に・・・、

先日発表させていただきましたエジプト。

おかげさまで発表早々お申し込みをいただき、

設定させていただきました、ほとんどのお日にちが催行予定になっております。

詳しくは是非こちらからご覧ください。

コースNo.1422  20年ぶりに公開 サッカラ・ウナス王のピラミッド内部にも入場...

アブシンベルにも宿泊する エジプト ナイル川クルーズ 10日間




現在、そのエジプトのコースですが、8日間のコースを企画中です。

クルーズには乗船しないものですが、

すべての都市で5つ星のホテルに宿泊予定です。

年末年始も設定の予定ですので、

これからご旅行を検討される皆様、エジプトはどうでしょうか。

まもなく発表できる見込みですので、

もう少しお待ちください。

皆様のお問い合せは大歓迎です!!

スフィンクス(撮影:山口)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2016年10月25日 11:08 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

川井麻紀子 プロフィール

いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルにも立ち向かう。添乗日数は通算2,700日以上。お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除