期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

どうしても書いておきたいこと

2013年07月14日



昨日、旅を終えました。

一家4人の旅への同行でした。

以前、とあるテレビ番組で作家の伊集院静さんが、「小説で人を救うことはできないけれども、哀しみに寄り添うことはできる」といっていました。

今回は、この言葉をかみしめながらの旅となりました。

一家4人の旅。

参加されるお客様の構成を見て、出発前からなにかしらの思いを感じていました。

そこで、旅を思い立ったご家族の中心の方に確認してみると、やはり強い思いがあることが分かりました。

旅を通して意識したことは1つだけ。

ご家族の思い出作りのお手伝い。

朝食以外(大半の朝食も一緒でしたが)のすべての食事を一緒にとり、これまでのご家族の歩みや今を聞いてきました。

たった8日間ではありますが、これまでとこれからの自分の人生に加え、ちょっと大げさですが、今回ご一緒したご家族のこれまでとこれからの人生まで背負うことを運命づけらたような気がしています。

この会社のこのスタイルでこの仕事をしている以上、そこまでの覚悟がいるのだと思いました。

寄り添うことも、我々の使命なのです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2013年07月14日 23:29 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・