期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

アルピニズム発祥の地

2013年07月18日

エギュイ・ドゥ・ミディ頂上テラスから望むモンブラン

フランスのシャモニーは、ヨーロッパ最高峰のモンブランのお膝元の小さな街です。

この街を拠点としたモンブランの登頂が、冒険ではなく、登頂という目的を持った山歩き(アルピニズム)へをつながっていき、最高の到達点がヒマラヤとなっていったわけです。

今回は運良く晴天。

エギュイ・ドゥ・ミディから間近にモンブランや周辺の針峰群を望むことができました。

ジョアン氷河へのアクセスポイントへいってみると、こんな人たちが。

ハーネスとザイルでお互いをつなぎ雪面におりていったアルピニスト

これからひと登り(モンブランではないといっていました)するアルピニストたちです。

準備の様子を眺めていたら携帯電話を渡され「撮ってくれますか?」と声をかけられました。

快く引き受け、こちらからも「撮っていいですか?」とたずねると、こうなりました。

IMG_1042.jpg

右下に豆粒のようになった4人が写っています。

事故なく登山が完了したであろうことを願うばかりです。

黒石は、来月もスイスを訪れることになりました。
もちろん、シャモニーも含まれています。

ご参加のお客様と相談させていただき、いつもとは違う場所をたっぷり歩いてみようと思っています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2013年07月18日 13:02 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・