スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

南アルプスの山小屋 長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)

2013年07月23日

個人的にも楽しみにしている10月のハイキング倶楽部。

コースの内容はこちらからご確認ください。

3ページに以下のコースが掲載されています。
南アルプスの女王 仙丈ヶ岳 3日間

2泊とも南アルプスの山小屋に泊まります。
先週末、どちらの山小屋も様子を確認させてもらいました。

個人的には幕営(テント泊)でしたが、日帰りではなくテントなり山小屋に泊まってじっくり山の雰囲気に浸るべきだと実感しました。

本日は、1泊目の宿泊予定の「長衛小屋」をご紹介します。
今シーズンから名前が「北沢駒仙小屋」から変更になりました。

長衛小屋正面

こちらの小屋、昨年11月に建て替えられました。

宿泊客は今シーズンがはじまった6月下旬からの受け入れ。

いわゆる、新築です。

2階の宿泊スペース

宿泊スペースは2階。

木の香りに満たされていて、泊まる人がうらやましかったです。

どの山小屋もそうですが、ここでも男女が分かれて寝る、ということはできません。
(部屋の仕切りがありません)

シャワー

うれしいことに、シャワーもあります。

予約制で、5分500円。
4分間お湯が出ます、と書いてありますが5分だとご主人はいっていました。

100円玉のみ受け付けます。

この小屋には浄化槽がありませんので、シャンプーや石けんを使うことはできません。

基本的に歯みがき粉もだめです。

こちらは男性用

女性にはうれしい情報。

トイレがきれい。
簡易水洗というタイプなんだそうです。

この日の夕食

こちらは食堂。
フジザクラポークを使ったおかずだそうです。

広い食堂ではありませんが、やはりきれいなのがうれしいですね。

お酒好きにはうれしい!

され、そろそろレクレーション情報を。

なんと、生ビールがあります。
しかもエビス。

おでん!

つまみはおでん!
志波さんと黒石が同行の場合、コンロも持っていきます。

そうすると、温めなしの400円で済みますね。

たくさん飲めます

缶ビールもあります♪

我が家

ちなみに、長衛小屋のテント場に設置した我が家です。

初設営だったのでだいぶいんちきな感じですが、問題なく夜を過ごすことができました。

テント泊、なかなか楽しかったです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2013年07月23日 15:39 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/8(水)発 催行決定!】天空都市マチュピチュと雨季のウユニ塩湖 10日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求