期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

感情移入

2013年11月03日

青葉山公園の政宗公

プロ野球の日本シリーズ、だいぶ盛り上がってますね。
たかが野球ではありますが、たくさん思うところもあります。

今年の9月、2回の3連休がありました。
覚えているでしょうか?

最初が台風、次は快晴でした。
最初の連休に仙台と平泉、次の連休はハイキング倶楽部で北アルプスを訪れました。

実は自分、あまり日本をめぐったことがなく、この時の平泉(岩手)がこれまで訪れた日本の最北端です。
子供のための家族内修学旅行という意味合いで出かけた小旅行で、2泊3日の急に思い立った外出(妻の発案)。

1泊目は杜の都・仙台。
予想に反し、半端な地方都市とは比べものにならない都会でした。
旧帝大である東北大がある都市ですから、ある意味当然だったのかもしれませんが。

戦中の空襲で歴史的なものは破壊されたようですが、紛れもなく東北の雄です。
名前は忘れましたが、仙台駅近くで深夜までにぎわっていたラーメン屋が思いのほかおいしかったことが印象に残っています。

この時点で東北楽天ゴールデンイーグルスの快進撃は周知の事実でした。
マー君投手の偉業も。

ちなみに、この時以来、子供は政宗公のことを意識するようになったようです。
日本人の親として、我が子が日本の歴史の一端に関心を持つようになったことはうれしいことです。

伊達政宗公の霊廟、瑞鳳院

と、まあ、こういう国内旅行があった訳ですが、いいたいことは、こういうことではありません。

なんとなく自分も、日本シリーズでは楽天を応援してしまう、というところです。

自分の父親は、大病を患って入院中です。
現時点ではかなり回復していますので、病院食を嫌って3食ともに売店の助六寿司を食べています。
見舞いに訪れた際、床頭台に積み上げられた寿司を見てちょっとびっくりしたほど。
助六が十八番の市川海老蔵さんもびっくりじゃないかと。

そんな父親は、長嶋茂雄ファンで、今でも根っからの巨人ファン。
息子である自分も昔は野球をしていましたので、父親の影響で巨人ファンでした。
(車はトヨタ、バイクはホンダ、電化製品はパナソニックというところまでこだわる父親です・・・)

病床でも元気になってからは、日本シリーズで活躍するであろう巨人に期待しつつ、テレビカードを用意して、どんな体勢でテレビを見ようかと考えていたようでした。

しかし・・・

今回自分は、父にはいえまえんが、どうしても楽天に感情移入してしまいます。

なんというのでしょうか、このチームに希望の光を見出しているすべての人々を応援したい、という気持ちで。
新聞で報じられている情報でしか判断しようがないところもありますが、原発事故後に苦しんでいる人々の生活に背をそむけていけないという気持ちと、日本政府のその後の対応に憤りを感じてならないから。

旅行という産業を通じて、なにか貢献しなければなりません。

親父、悪いな。
今年は楽天が優勝すべきだ。

楽天が勝つことの方が、今の日本にとって意味があると思うよ。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2013年11月03日 00:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・