期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

最近のお仕事~オンラインのカード決済~

2013年11月06日

決済メールのサンプルわたしは、「旅行屋」です。

ですから、旅のことを考え、旅に携わる実務が仕事でした。

しかし、2012年度より、いわゆる総務部門に配置されたことから、直接的に旅行に関わる仕事が、添乗以外ほとんどなくなりました。

今やっていることのひとつが、カード決済のオンライン化推進。

これまでは、グランドツアーの営業時間内にお電話をいただき、決済用のカード番号をいただいていました。

現役で仕事をされている方々にとっては不便このうえなかったと思われます。

なんとか、みなさまにとっての利便性を向上させようと、JTBグループで扱っているオンライン決済の仕組みをグランドツアーでも導入することにしました。

11月1日以降に申込金、残金のご請求書をお送りさせていただく方が対象です。

まず、こちらからはご請求内容が記載されたメールをお送りします。
それが上のデータです。

ページの下の方にあるURL(アドレス)をクリックしていただくと、決済画面へ移動します。
その後、カード情報をご入力いただくと決済完了。

無事決済が終わると、その旨を通知するためのメールがお客様とグランドツアーに送られます。

紙でのご請求書やご案内も、これまで通りお送りします。
(オンライン決済をされた方への入金御礼の郵送はおこないません)

また、お電話でカード番号等をいただく方法もこれまで通り継続します。

ですから、オンラインの決済が浸透しない場合、メールをお送りする手間だけが単純に増えることになり、仕事に対しての黒石の見通しが甘かったと判断されるリスクを抱えました・・・

本日の昼くらいまでは、URLをクリックしても決済画面に進めない、というトラブルがありましたが、こちらは対処済み。

ようやくお客様にご利用いただけるようになりました。
メールをお送りしたにも関わらず、決済できなかったみなさま、誠に申し訳ございません。

再送をご希望される方は、お手数ですがその旨をお知らせいただければと思います。
(何度も何度も勝手にメールを送りつけるのもどうかと思いますので、こちらからの勝手な再送は控えます)

みなさま、ぜひご活用ください。

なお、先日、26台のiPhone5s(ゴールド)が納品されました。
社員に貸与するものです。

現在、1台ずつ電源を入れ、端末管理の設定やらをおこなっています。

かなり地味で、骨の折れる作業です・・・

今後、ご参加いただくみなさまに対して添乗員の電話番号をお知らせすることになると思います。
自由行動中でも連絡が取れるようになりますから、安心感が増すのではないかと。

そのためにも、この地味な作業を乗り越えます!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2013年11月06日 18:26 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・