スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

2014年05月13日

昨年マシュハドを訪れた際、午前中はたっぷり時間をかけてハラムを見て、午後は郊外のトゥース(あの「トゥース!」とは別物です)に出かけました。 


そこにはハロニエという建造物あったのですが、今となってはあれがなんだったのは全く記憶にありません。
 


しかし、ハロニエの中で見たとある模型や写真パネルにひどく興奮したことは1年経ってもはっきり覚えています。 


それがこれです。

ラドカンタワーの写真

案内がペルシャ語でしか書かれていなかったのでこれがなんなのはか全くわからず。

でも大変興味があったのでいってみたかったのですが、マシュハドからは遠すぎて訪問そのものは断念せざるを得ませんでした。


お客様からの要望で今年もマシュハドを訪れることになり、「夜もハラムへ!」といわれていましたので午前と夜はスケジュールが埋まったものの、予定ではとりあえず午後をフリータイムということにしておきました。


しかし・・・


当然ながら頭の中にはこの塔のことがあったわけです。


マシュハドの周辺では、KASHMARとRADKANという村にこの塔があることは前回の訪問で分かっていました。


あとはどちらを選ぶかというところだけですが、これは簡単。

KASHMARはマシュハドから250㎞くらい離れていますので選択肢から外れ、90㎞弱のRADKANに決定。現地も案外あっさり「いいっすよ」と僅かな追加料金で引き受けてくれたのです。


そして!


これが1年の時を経て実現した謎の塔、ラドカンタワーなのです!

曇っていたのが残念・・・

で、結局これはなにかというと、昔の天文観測塔だったのです。

かつて大トゥース圏を形成していた4つの町のひとつがラドカンで、塔はラドカンの東3㎞の場所にあります。
作られたのは12世紀中頃、イルハーン朝時代。

塔の内部は天井までの高さが27m、内壁は8面で、土台は12面。
土台の高さは3mで、その上に36本の柱があります。

当時このような建造物が各地にあったそうですが、現存するものはわずか。
そのひとつがラドカンタワーなのです。

今は塔の番人のおじさんがひとりいて、訪問客があると案内をしてくれます。
入場料はあるようなないような感じで、ガイドさんいわく、「お礼に寄付をすればいいみたいです」といっていました。

実際に払ったのかどうかはしりません。

またこんな場所だからきっと、我々が日本人で初の訪問者だろうと期待したのですが、おじさんに記入を求められたコメントノートみたいなものにはすでに個人で訪れたと思われる方のコメントが書かれていました。

恐るべし、日本人。
こんなところにまで旅をしていたなんて。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年05月13日 11:15 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求