期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

地獄の門

2014年05月16日

変なルートマップ

いきなりですが、これはタイトルの「地獄の門」とは関係ありません。
これは国営トルクメニスタン航空の航空券入れです。

字が小さいので分かりにくい場合、クリックすると大きくなります。
これはゲームか、と思うくらい楽しめます、間違い探しが。
【ヒント】えっ、この都市ってそこだっけ?あら、こっちも違うんじゃない?

主題に戻ります。

地獄の門

最近、一部マニアと思われる方々の間で人気急上昇の「地獄の門」とはこれのことです。
英語ではTHE DOOR TO HELLと表現されるようですが、現地では日本語ガイドさんが「燃えるクレーター」と表現していました。

「地獄の門」だとなんだかすごそうな感じがするのですが、「燃えるクレーター」だといかにもそのままといった感じでワクワク感が薄れるんですよね。

ここはで地下の天然ガスがクレーター内から吹き出ていて、そこが燃えているのです。

地獄の門

う~ん、あまり良い写真ではないので別のものを。

王子と地獄の門

火の儀式を執り行っている人。
これをやってもやらなくても、風下にまわると時おり強烈な熱風が吹き上げてくるのですが。

最初は熱風が吹き上げるたびに「ひゃっひゃー」と楽しんでいたのですが、本気で熱すぎて近づけなくなってきます。
空気で火傷すると思ったのは生まれて初めての経験です。

まだまだ地獄の門

対象物が大きいからか、黒石の技術の問題なのかは分からないのですが、どうもうまく写真が撮れません。
これもまた実物をご覧いただくしかない、という結論です。

実際訪れてみてよく分かったのですが、結構良い観光素材が揃っていると思います、この国。

もう少し時間をかけて、来週もレポートしていきます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年05月16日 18:03 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・