期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

水餃子の宴

2014年05月20日

今日は半日外出をしていて余裕がないので簡単に済ませます。
すみません。

なかなかいけます

中央アジアを訪れたことがある人なら分かると思いますが、食事は結構いけます。
日本人にも馴染みのあるようなものも多く、西洋料理が口に合わない方でもここならいけるかも。

これはトルクメニスタン版の水餃子ピルメン(ペリメニ)。
場所によってはこれにコリアンダー(パクチー)が入り、地元の方々はヨーグルトを混ぜて食べています。

スープにも味がついた水餃子で、とってもおいしいです。
ただし、餡に羊の肉を使っていることがあるので苦手な人もいるかもしれません。

店によってちょっとずつ違います

これはドグラマというスープ。
ちぎったパンとタマネギが入っています。

具だくさんなので、これだけで結構お腹にたまります。

1回だけ、酔っぱらいすぎて夕食の内容を覚えてない日があったのですが、思い出しました。
この写真ですね。

食事の写真とほとんど撮っていなかったのですが、よりにもよってこの日だけは撮っていたとは・・・


見た目はぱっとしませんね・・・

こちらはトルクメニスタン版ラーメンのウナシ。
「グワシ」は往年の名作漫画「まことちゃん」の決めぜりふですが、ウナシとの関係はまったくありません。

ウナシは見た目が悪いですが、味は折り紙付きです。
ここにもヨールグルトが入っていますね。

他にもゆで餃子風のマンティやピラフなど中央アジア諸国ならではの食事を試す試しました。
中途半端な西洋料理より断然おいしいです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年05月20日 21:22 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・