スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

既婚・未婚の見分け方

2014年05月22日

すみません、日中ずっと社内イントラネットの調子が悪くその対応、夜は黒石主催のとある勉強会に時間を取られ、昨日でブログの更新が途絶えてしまいました。

そう、それはまるで日米の連勝記録が途絶えたヤンキースのマー君のように・・・

まじめにいきます。

ほぼ世界共通で、男女とも結婚しているかどうかというのは一般的に左薬指の指輪で見分けられますよね。

これが、所変われば品変わるではないのですがトルクメニスタンでは違うのです。

左、日本のマダム、右、トルクメニスタンのマダム

右がトルクメニスタンの既婚女性です。
指輪以上に分かりやすい見分け方があるのですが分かりますか?

普通分かりますね、これだけ露骨なら。

そう、かぶり物です。

こんな感じで、後頭部をふくらませてスカーフを巻いている方は既婚の女性です。
このふくらみをどうやってつけているのか気になっていたのですが、その答えがアシガバードのトルクチュカバザールにありました。

まず、左のマダム(お客様です)が装着している座布団を加工したような雰囲気の帽子のようなものを後頭部に取り付けます。
そこに激カラフルなスカーフを巻き付けるのです。

では、未婚の女性の場合はどうなるのでしょうか?

マリィのトルクチュカバザールにて

この子たちは学生で着ているのは制服なのですが、やはり頭の部分が見分けるポイントとなります。

なにも被ってなかったり、写真のような小振りな帽子を被っている場合は未婚です。
若い子はみな三つ編みのおさげ姿で、地毛が足りなければバザールで売られている付け毛で対応します。

今回、2名のお客様が長さ1mほどの付け毛を買われたのですが、日本でどのように保管、あるいは飾っているのかは不明です。

万が一必要なケースが出てきたら連絡しますので貸してください。

伝統、文化とはいえここまで分かりやすいというのは権利意識が高まっている先進諸国では女性蔑視と捉えられかねないのではとも思うのですが、鎖国が終わって間もないトルクメニスタンでは普通なんですね。

なお、トルクメニスタンはイスラム(スンニー派)がマジョリティのため女性は基本的に結婚まで純潔を守るそうです(例外はあると思います、たぶん)。

結局のところ、所変われば品変わるの一例がここにもある、ということなのでしょうか。

ちびっこたち

女子が被っていた帽子は男子も被ります。
写真はアシガバード近郊の世界遺産、ニッサのパルティア遺跡で出会った社会科見学風のちびっこ集団。

右端のド派手な服装の先生に率いられ、遺跡見学に来ていました。

なお、このあと軍隊のご一行様も遭遇したのですが、さすがにこの帽子は被っていませんでした。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年05月22日 13:20 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【8/11(金)発 催行決定!】  ケルト文化が息づく緑の島へ 南北アイルランド周遊 10日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求