期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

装備パワーアップ

2014年12月02日

左から地形図とコンパス、ファーストエイドキット、スリングとカラビナ、ロープとツェルト、60Lザック

このたび、黒石の登山装備に上の写真のものがくわわりました。

あとひとつ、ハーネスもあるのですが仲間に入れてあげるのを忘れました。

実は、11月7~9日(机上)と11月28~30日(実地)に日本山岳ガイド協会の「登山ガイドステージⅠ」という資格取得のための講習を受講し、実地研修で必要となったのが上の装備です。

登山道のない、あるいは地形図上に記載されている古い登山道と記載のない現在の登山道の見分けながら歩いたり、スリング(青、赤、黄の紐です)とザックを使った救急搬送の仕方、固定ロープの設置方法やショートロープと呼ばれるお客様が転ばないように確保しながら歩く方法、ツェルトという非常用テントの設置方法などを学ぶ、それはそれは濃い内容の講習でした。

受講=認定とはならず、成績不良というか、不適と判断されると再履行となるそうで、黒石がガイド資格を取得できるかどうかはまだわかりません。

ただ、必要となる技術や心構えについてはたっぷり学ぶことができました。

今まではハイキング倶楽部でも志波さんにすべてお任せでしたが、今後は緊急時や危険箇所を通過するような状況になったとしても、多少はお手伝いができると思います。

なお、年末はペルーの添乗に決まりました。
ワイナピチュの登山希望の方がいますので、一応、装備の一部は持参しようと思います。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年12月02日 10:14 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・