期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

タマノカンアオイ

2014年12月12日

ちょっとピンぼけでした

昨日は携帯からの投稿でしたので、本日はPCより。

この植物、葵です。

葵でなにか思いつくことはないでしょうか?

再来週の日曜日に最終回を迎える大河ドラマ「軍師官兵衛」のハイライト、関ヶ原の合戦の東軍の将のトレードマーク。

葵の御紋ですよね。


その葵はこれの一種(たしかフタバアオイだったと思います)。

右の葉っぱの下、地面近くに白い塊があるのですがわかるでしょうか?

あそこに春過ぎ、花が咲きます。

多摩ニュータウンなど、多摩丘陵の大規模な開発によって自生地が減ってしまったことや盗掘の影響で数が減り、絶滅危惧種に指定されています。

地味な花ではあるのですが、なんとなく気になる存在なのです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年12月12日 09:16 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・