期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

クスコで年越し

2014年12月14日

雨期らしく雲に包まれた遺跡

最近、地べたや樹木ばかり眺めている黒石ですが、本業はどこまでいっても海外旅行を扱う会社の社員です。

年末はペルーの旅行に添乗員として同行することになりました。

ペルーでの年越しは2011年から2012年にかけて(実際このときは年内にペルーが終わり、イグアスの滝での年越しでしたが)の南米周遊旅行に同行して以来。

冒頭の写真は、そのときに撮影したものです。

お客様のご希望によりマチュピチュ峰へ登り、山頂で延々と雲が切れるのを待っていた記憶がよみがえってきました。

この時期のマチュピチュは雨期ですので、谷から絶え間なく雲が湧き上がってきてなかなか山頂から遺跡の全景が見られませんでした。

とはいえ、からっからに晴れているマチュピチュよりも、幻想的な雲に覆われているマチュピチュの方が個人的には好きです。

今回の年越しはクスコ。

昨年はニュージーランドへむかう機内で年越し。
その前はヨルダンの死海。

クスコではホテルで年末特別の夕食(ガラディナー)です。

北岳と富士山の間の標高となる場所ですからあまりはしゃぐことは(たぶん)できないと思いますが、インカの都だった場所で迎える新年ってなんかいいなと思っています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年12月14日 15:00 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・