スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

高尾山レポート

2015年03月16日

先週の土曜日は、今年のハイキング倶楽部の皮切りとして当社でセミナーを開催しました。

6名様のご参加でしたが、黒石自身が初めてお目にかかる方ばかり。

新たに参加していただける方を増やし、倶楽部の裾野が広がっていけばいいですね。

次の土曜日は、山歩きのスタートとなる高尾山。

黒石のみでご案内させていただくこともあり、昨日は初春の高尾山の下見、特に開花状況の確認にいってきました。

登山口の入り口のケーブル乗り場

スタート地点は上の写真のケーブルカー乗り場。

上りで歩く予定の6号路(琵琶滝コース)はここから舗道を10分程度歩いたところに登山口があります。
(下りは稲荷山コース)

いよいよ登山道

ケーブルカー乗り場から山頂までは1時間30分とお考えいただければよいかと思います。

谷筋、沢沿いを歩くコースで、前半は緩やかな上り。

後半は階段もあり若干傾斜が出てきますが、それでもゆっくりしたペースを守れば大変だと感じることはないでしょう。

ざっくり、前半2/3で標高を200m上げ、後半の1/3でもう200m上げるようなイメージです。

そして、本題の花。

結論としては、開花にはもうちょっと時間がかかりそうかな、といった感じでした。

こんな植物が見られました。

アオキ。真ん中のつぼみのようなところがもっと伸びて、花がつきます

ミヤマシキミ。真ん中のぷつぷつのところに花がつきます

ニオイタチボスミレ。高尾山はスミレの宝庫なのですが、今回は全行程でこの一輪しか見られませんでした

山頂直下のダンコウバイ。ここでだけ咲いていました

ダンコウバイのアップ

タマノカンアオイ。希少種

タマノカンアオイの花

最後のタマノカンアオイは以前のブログでもご紹介しました。

「タマノカンアオイ」

あんまりこの植物に興味をもっている方もいないでしょうから、黒石が若干興奮しながら茂みに入ったり斜面にへばりついて写真撮影をしていても、なにが興味の対象なのかがわかる方は皆無だったと思います。

この植物の観察はもう少し続けていきますし、今度の高尾山でもご案内をさせていただきます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年03月16日 10:37 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求