期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

高尾山レポートと金時山

2015年03月24日

先週の日曜日、今年のハイキング倶楽部の実踏第1弾で高尾山を歩いてきました。

下見から1週間経ちましたので、もしかすると開花状況が変わるかなと思っていたところ、やっぱり変わっていました。

ニリンソウ

最初の出会いはニリンソウ。
先週もこの葉っぱをたくさん見ましたが、花は咲いていませんでした。

咲きはじめなのでニリンソウ(二輪草)といいながら一輪で、もう少しすると二輪目が出てきます。

ハナネコノメ

これはハナネコノメ(花猫の目)。

もう少し早いともっと赤い蕊(しべ)が鮮やかだ、と写真撮影をしていた方がいっていましたが、これも先週は咲いていませんでした。

とても小さくてかわいらしい花です。

温かいとろろそば大盛り

高尾山からの下山後の昼食といえばそば。

黒石は写真の温かいとろろそば大盛りで、今回初めて同行した岩井は冷たいとろろそば大盛り。

隣の芝は・・・ではないですが、冷たいそばにすればよかった、と思った黒石でした。

なお、高尾山の翌日は4月にご案内する金時山の下見にいってきました。

花のバリエーションという意味では圧倒的に高尾山の方が豊富だと思いました。

金時山のハイライトは、山頂直下に広がるブナの森ですね。

レポートは明日以降。

ハイキング倶楽部のサイトにある日程詳細に集合、解散時間を加筆しておきました。

初めてのハイキングその2 「富士山眺望 箱根・金時山」

多くのお申し込みをいただいているため、大変申し訳ないのですが、予約はあと2名様までとさせていただきます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年03月24日 13:57 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・