スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

箱根、金時山レポート

2015年03月25日

金時山の登山ルート

この前の日曜日、箱根まで足を延ばして4月にご案内する金時山を歩いてきました。

一番の目的は集合・解散場所の確認。

箱根はいつも混んでいますし、どこに下山してくるかで帰宅のための交通手段が変わるため、うまくやらないと移動の効率が悪くなります。

その確認で。

お申込みいただいている方には最終案内を昨日発送していますので、間もなくお手元にお届けできるかと思います。

なお、今回は山岳ガイドの志波さんも来てくれることになり、前日に集合し、黒石と2人で渋谷区の保養施設に宿泊することにしました。

5人部屋に2人で泊まるためまだ余裕があり、ご希望の方がいらっしゃれば同じ部屋にお泊りいただけます。

さて、金時山。

金時山登山口

車道から登山口までは別荘地の舗装路を約10分歩きます。

登山口からしばらくは、箱根らしく、別荘の裏につけられた登山道。
土の道で、雨が降ったあとはどろどろだったり落ち葉が散乱していたりと、ちょっと歩きにくいです。

矢倉沢峠

登山口から30分ほどで矢倉沢峠。

視界が開けるかと思わせておいて、背の高い笹に遮られます。

山頂

さらに45分ほどで山頂。

下から見るとよくわかるのですが、山頂付近は割とするどい三角形になっていますので、最後の登りはちょっと険しいと感じると思います。

がんばりましょう。

この日、歩きはじめたころは晴れていたのですが、山頂に着くころには雲がわきあがって風も強くなり、かなり寒かったです。

山頂には茶屋があって、うどんやそばを出しています。
注文する人だけは屋内に入れますので、寒いときは食事の選択肢として考えてもいいでしょう。

3月の箱根は高尾山以上に花がなく、今回唯一目を引かれた植物はこれでした。

ブナ

母なる木(マザーツリー)、ブナです。

下山では同じ道を戻らず、反対の乙女峠側を選んだのですが、こちらの方が雰囲気が良く、正解だと思いました。

また、箱根らしいものも発見。

登山道の岩

これ、溶岩ですよね?

金時山は噴火口の外輪山ですので、当然といえば当然なのですが、当然である証をしっかり見つけることができて良かったです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年03月25日 19:30 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求