スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

丹沢の花便り

2015年03月27日

初春のこの時期、開花が早い花が徐々に咲き始めてくるため、毎週毎週の変化を観察するのが楽しみです。

昨日は振替の休日だったのですが、7時前に目が覚めてしまったので、そのまま準備をして丹沢にいってきました。

もともと小田急沿線に住んでいるので、丹沢エリアはアクセスもよく、気軽に訪れることができる場所です。

電車に乗ってからどこの山に登るかを決めたのですが、今回は鍋割山(なべわりさん)に決定。

大倉バス停の隣にある秦野ビジターセンターで花の状況を確認するとともに、丹沢の自然に関する書籍を購入し、スタート。

思っていた以上に花を見ることができました。

ビジターセンターのカワヅザクラ

バスを降りると早速カワヅザクラのお出迎え。

すでに葉桜になりかけていますが、天気も良かったので気分が盛り上がりました。

コブシと橋

これもビジターセンター前の風景。

コブシの白い花が印象的。

出発してからは、車道を少し歩いて、その後がなが~い林道。

今日ご紹介する花のほとんどが林道で見つけたものです。

林道だけにリンドウも、といいたいところですが、残念ながらまだ開花の時期ではありません。

ここからはダイジェストでご紹介。

手入れされた杉

舗装路から林道に入ってすぐ、杉や檜の植林が。

箱根の乙女口周辺の植林帯はひどく荒れていましたが、丹沢エリアは手入れされていると思います。

この杉、樹齢で100年前後、あるいはそれ以上ではないでしょうか。

しっかり枝打ちされているので、良い木材になることでしょう。

ヒナスミレ

林道で最初に出会ったヒナスミレ。
群生していました。

公園の碑

林道にある国定公園の碑。
国が定めて自治体が管理しているのが国定公園で、国立公園とは異なります。

夏は坊主になるからナツボウズ

ヤマルリソウ

タチツボスミレ

マムシグサ(気持ちわる・・・。秋には気味の悪い赤いトウモロコシのような実をつけます)

ダンコウバイ

モミジイチゴ

キブシ

本格的な登山道になってからすぐのところにも植林帯が。

かなり手入れの行き届いた杉林

間伐と枝打ちがしっかりされています。

この時期ですから下草が枯れていますが、日光も差し込んでいますし、これから草が生えてくれば雨で土砂が流される心配はない場所だと思います。

山頂より。うっすらと富士山が見えています

3時間ちょっとで山頂に到着。

片道7.6㎞、高低差1,000mありますので、丹沢といえども歩きごたえはあります。

20分ほど休憩して下山開始。
時間が気になったこともあるのですが、風が出てきて寒くてしかたなかったので。

山頂周辺には美しいブナ帯があります。
新緑の季節にまた来たいと思いました・・・・が・・・・、気温が上がるとヤマビルがでるんです、丹沢って。

退治するための塩持参で来ます、また。

これがあるからツキノワグマも生きていける

蛭ヶ岳、丹沢山が連なる主稜線

山頂から相模湾方面を望む

これから、もっともっといろんは花が咲き出します。
今シーズン、あと何回かは歩いてみたい山域です。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年03月27日 11:43 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求