期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

砂漠シリーズ

2015年05月12日

予告通り、本日は砂漠シリーズをお送りします。

オマーンにはいくつかの砂漠があるのですが、今回滞在したのは東部のワヒバ砂漠。

ニズワから2時間、マスカットから2時間30分の距離です。

キャンプから約5分でこの世界

リビアの奥の砂丘地帯ほどではありませせんが、モロッコやチュニジアよりは上だと思いました。

オマーンがいいのは、砂丘に囲まれた宿泊施設としては今までのどの国の同じ条件の宿泊施設よりも設備が整っていたこと。

サマ・アル・ワシル・キャンプ

何カ所か宿泊施設があるようで、共通しているのはおおよそいずれも部屋は冷暖房完備、温水シャワーと水洗トイレがあり、広くはないものの快適な滞在が楽しめること。

電気も24時間使えます。

また、大体どこでもバギーやキャメルライドなどのオプションサービスが充実しているようです。(今回はバギーを日程に組み込んでいたので1時間弱、キャンプ周辺を走り倒しました)

今年はこのキャンプを選びましたが、この秋から発表するコースでは日程も少し改良し、砂漠の宿泊でも違うキャンプを選ぼうと思っています。

なお、この日の夜の宴が満月を眺めながら延々と深夜まで続いたのはいうまでもありません、日本酒を飲みながら・・・

会社でも再三指摘されるのですが、遊びにいっていたわけじゃないですから。

仕事をしにいってきました。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年05月12日 18:29 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・