スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

がんばれライチョウさん

2015年09月09日

まだまだ夏毛です

今回の後立山でライチョウを見かけました。

初日は天気がぱっとしなかったので「もしかして」と思っていたのですが、案の定登場。

ライチョウの出現は悪天の証なのです。

最近はニホンザルがエサを求めて高地に移動しているとかで、なんと特別天然記念物にして絶滅危惧種(生息は2000羽程度)のライチョウさんまでもが捕食されているとか。

由々しき事態ですね。

確かに7月の中央アルプスでは千畳敷カールの斜面でニホンザルの家族が高山植物を食べていて、びっくりしたことを思い出しました。

中央アルプスにはもうライチョウはいないのですが。

そういえば黒石は今回、五竜をめざして歩いていたときに貴重な飲料水をフリーズドライ食の調理に使いたくなかったので、コケモモの実を見つけるたびにつまみながら歩き、行動食にしました。

「ライチョウさん、エサをいただいちゃってごめん・・・」と心でつぶやきながら。

ライチョウって日本では絶滅危惧種なんですけど、アイスランドにいくとレストランのメニューに載っています。

もともと北欧の方からやってきたらしく、まだ日本列島が大陸とつながっていた頃に移動してきたみたいです。

あと、ライチョウ生息域の南限は日本の南アルプスだったと思います。

それと、鳴き声はカエルみたいでブサイクです。

最後にお知らせです。

今年、手配上の都合等々で早々に催行を中止してしまった利尻岳を、多くのリクエストにお応えして来年も設定します。

すでにホテルは予約しました。

最終日に少し空く時間になにをするかが未定なので、今月末に下見にいって決めようと思います。

内容はこちらでご確認いただけます。
日本最北端の百名山・利尻山 3日間」

また、年明けにグランドツアーの10周年謝恩企画として実施する台湾ツアーではオプションとしてハイキングを設定していて、ゲストに志波さんも呼ぼうと思っており、ご本人の承諾も得ています。

ハイキング倶楽部のみなさまも、これからハイキング倶楽部で歩いてみたいと思っているみなさまも、ハイキング倶楽部には興味がないけれど台湾ならいってもいいかなというみなさまも、ぜひご参加ください。

のんびり山を歩くハイキング倶楽部の詳細はこちらから
「グランドツアー ハイキング倶楽部」

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年09月09日 11:34 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求