スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

トップオブチロル

2015年09月11日

ステューバイ氷河

さて、先日のライチョウさんで後立山連峰のネタはおしまい。

あまり触れていなかった8月のオーストリアとイタリアのハイキングをもうちょっとご紹介していきましょう。

一部のお客様からは「あんまりハイキングのことが紹介されていないということは・・・天気が悪かったのでしょうか?」とたずねられました。

正解・・・

まあいいです。

最初の写真は、日程2日目に訪れたトップオブチロル展望台とステューバイ氷河。

テレキャビンを乗り継いで、中央のピークから右に下った鞍部にあるぽつっとした建物まで上がります。

その後、乗り場の外にある階段を少々上ると展望台。

飾り気のない無骨な看板

標高は3210mあります。

冬のシーズンは、氷河上がゲレンデのスキー場になり、それはそれは大にぎわいなんだとか。

ここにはおもしろい望遠鏡がありました。

各地にこういうのがあるといいですね

この望遠鏡、無料で使えます。

しかも、のぞき込んでみるとそこに見えている山の名前と標高が表示されるのです。

これは便利ですよね。

山がすっきり見えていたらもっと良かったのですが、なかなかおもしろいものを発見したと思いました。

ちなみにハイキングはこんなところを歩きました。

この景色も無骨で男性的ですね

トップオブチロルの1つ手前、アイスグラートから中間駅フェルナウまでのハイキング。

上の写真は、アイスグラートを出てすぐのあたり。

眼下の谷の方向に歩いていきます。

フェルナウはすぐそこ

写真中央の建物が昼食をとったフェルナウのドレスデナー小屋。

ここまではなんとか天気ももっていたのですが、昼食後には雨。

ほかにも事情があり、もうひとつのフェルナウからテレキャビン始発駅のムッテルベルクまでのハイキングは中止。

そのままインスブルックに戻って旧市街の散策に変更。

ものすごくにぎわっていました

インスブルックの代名詞、黄金の小屋根です。

建物の背後の山を見ればわかるように、町に戻ってくるころには天候も回復し、楽しく旧市街散策ができました。

せっかくの機会ですから、歴史がある古都も歩けて良かったです。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年09月11日 18:58 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求