期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

♪つーいてるね のーってるね♪

2015年09月27日

鴛泊(おしどまり)の港を見下ろす♪ラッキーガール ラッキーガール♪

えーっと、これはかつての中山美穂さんの歌ですね。

わかる方は黒石に近い世代の方。
わからない方はうーんと離れた世代の方でしょうか。

いやいや、そんなことはどうでもいいんです。

今日は早朝から予報通りの雨でしたがほどなく止み、初めての北海道ですばらしい登山を楽しめたといいたいわけです。

往復の参考コースタイムは10時間で、黒石は8時間でした。

ハイキング倶楽部で気をつけなければならないのは、いつものようにゆっくりは歩けないところかと。

1日で高低差1500mを往復しなければならないので、あまりにペースが遅いと途中でタイムアウト、足切りが必要になります。

山自体はまったく難しくありません。

ただ体力が必要なだけです。

また、特殊なトイレ事情があり、各自必要なだけ携帯型使い捨てトイレ(1つ400円)を購入して持参しなければなりません。

今日はですね、4:30にホテルを出て4:40前に登山開始。

12:30に登山口へ戻り、ホテルで汗を流してから港周辺を少しだけ散策。

迷いましたが昼食はウニ丼をやめて、海藻ラーメン1,050円にしておきました。

ウニ丼は店により3,000~3,800円のようです。

来年はハイキング倶楽部のみなさんと迷わず食べますよ。

この時期はエゾムラサキウニのみで、夏ならエゾバフンウニもあるみたいです。山頂の神社
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年09月27日 14:14 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

黒石智之 プロフィール

地球を舞台に遊びつくす「地球旅」のメンバー。運営するハイキング倶楽部がいつしか登山部となりつつあることに悩む総務担当でもある。富士山のお膝元、静岡県富士市出身。
------------------------------
■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・