スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

2016年秋 ハイキング(登山)倶楽部

2016年06月03日

標高2031m 乾徳山頂

あまりレポートしていませんが、今年度は4月に丹沢の鍋割山、5月は山梨の茅ヶ岳での登山を実施しました。

ますますもってハイキング要素が失せ、「登山倶楽部よね」という指摘を受けながら・・・

今月はいよいよ北海道の利尻です。

参加のお客様は5名。

好天を願います。

毎年国内は梅雨を避け、8月は海外に場所を移しています。

今年はスイス。

グリンデルワルトに滞在するコースが催行を予定しており、志波さんも同行です。
(まだ申し込み人数の関係で黒石が同行できるところまでには至っておりません)

ちなみのこのコース。

8月14日(日)出発
アイガー北壁が迫る村グリンデルワルト滞在 8日間

冒頭の写真を無視しすぎですね。
ここからが本題。

秋にあと2つ山行を計画します。

9月は長野の戸隠山。
来週下見にいってきます。

10月が写真の乾徳山。

乾徳山は山頂の直前にある次の写真の鎖場がハイライト。

下から

上から

高さは20mくらいでしょうか。

もう1ヶ所ある鎖場も同じで、岩がつるつるで滑りやすいところが特徴です。

だからといって難所というわけではなく、うまく岩の裂け目に足を入れ、場所によっては腕の力で体を引っ張り上げれば通過できます。

この鎖場だけが山頂へのルートではなく、迂回路を使えば短いはしご2つで山頂に達します。

また、今回のスタート地点とした麓の徳和からは人工林が長く長く続くため視界が開けるまでは退屈で、ハイキング倶楽部ではこの部分を全部カットした大平牧場からのスタートにします。

下山後、ご希望の方は塩山にある温泉旅館に集まって慰労会をしましょう。

来週の戸隠の下見の際に宿の予約もしてきます。

そのタイミングで戸隠、乾徳山のスケジュールを発表する予定です。

国師ヶ原から見上げる乾徳山

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2016年06月03日 15:55 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【8/11(金)発 催行決定!】  ケルト文化が息づく緑の島へ 南北アイルランド周遊 10日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求