スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

黒石智之ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

新年度からは・・・

2015年01月05日

正式な資格認定を受けるにはさらに手続きが必要です。

昨日、年末年始のペルー旅行から帰国しました。

毎度毎度思うのですが、グランドツアーは大変お客様に恵まれています。

こんないいかたをしていいのかどうかわかりませんが、いわゆる社会的ステータスが近い方々がほとんどであるため、参加されているお客様同士で気が合うことが多いです。

それゆえに添乗をしていてもお客様同士の関係に対してピリピリを神経をとがらせる必要もなく、リラックスしてお客様と旅を楽しむことができると思っています。

今回もまさにそうでした。

たしか8回目のペルー訪問でしたから、見るもの、聞くこと、食べるもの、起こることで真新しく珍しいと感じるものはなにひとつありません。

でも、「なんか楽しいなぁ」と感じながらの毎日でした。

ほんと、お客様に感謝です。

ところで、ここからが冒頭の写真。

添乗中に日本山岳ガイド協会から資格認定の案内が届いていました。

これから各地域にある日本山岳ガイド協会の下部組織に所属し、下部組織を通じて山岳ガイド協会に正式に登山ガイドとして登録されることになります。

資格が有効になるのは来年度から。

4月以降は、山岳ガイドの志波さんとの2ガイド体制でみなさまをご案内させていただきます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2015年01月05日 14:54 ) |  メッセージを送る(0)

クスコで年越し

2014年12月14日

雨期らしく雲に包まれた遺跡

最近、地べたや樹木ばかり眺めている黒石ですが、本業はどこまでいっても海外旅行を扱う会社の社員です。

年末はペルーの旅行に添乗員として同行することになりました。

ペルーでの年越しは2011年から2012年にかけて(実際このときは年内にペルーが終わり、イグアスの滝での年越しでしたが)の南米周遊旅行に同行して以来。

冒頭の写真は、そのときに撮影したものです。

お客様のご希望によりマチュピチュ峰へ登り、山頂で延々と雲が切れるのを待っていた記憶がよみがえってきました。

この時期のマチュピチュは雨期ですので、谷から絶え間なく雲が湧き上がってきてなかなか山頂から遺跡の全景が見られませんでした。

とはいえ、からっからに晴れているマチュピチュよりも、幻想的な雲に覆われているマチュピチュの方が個人的には好きです。

今回の年越しはクスコ。

昨年はニュージーランドへむかう機内で年越し。
その前はヨルダンの死海。

クスコではホテルで年末特別の夕食(ガラディナー)です。

北岳と富士山の間の標高となる場所ですからあまりはしゃぐことは(たぶん)できないと思いますが、インカの都だった場所で迎える新年ってなんかいいなと思っています。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 黒石智之 ( 2014年12月14日 15:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

黒石智之

(くろいしともゆき)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

黒石智之 プロフィール

ハイキング倶楽部を運営し、隠れファンの多い(?!)ブログにもハイキングや山の話題が多い。
苦手なものは虫(特に蛾と蝶)、嫌いな食べ物はグリンピースと空豆。
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。

------------------------------
■プロフィール
富士山のお膝元、静岡県富士市出身。干支は亥年、星座は水瓶座、血液型はA型(両親、妹もすべてA型)です。最近は老化とともに物忘れがひどくなってきて、物や人の名前が思い出せないことが増えてきました。

■添乗モットー
お客様と添乗員の旅ではなく、旅仲間同士として旅を楽しみたい

■好きな国・地域
北アフリカ、中近東などのイスラム圏。旧東欧諸国、特にルーマニア。トゥルヒーヨ、チクラヨを中心とするペルーの北部海岸地域(以前行った時には完成していなかったシカン博物館にどうしても行ってみたい)。大自然系ではチベットのヒマラヤ山脈、ギアナ高地、ナミブ砂漠、南極、死ぬまでにもう1回訪れたい思い出の国はポルトガル。

■趣味・特技
昔は空手(極真)、今は山歩き(昔は嫌いだった)と資格取得。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、長続きしないことが多いです・・・

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/31(金)発 催行決定!】迫力のヤスール火山と手つかずの大自然バヌアツ紀行 9日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求