期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

松前光男ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ラップランド・サンクトペテルブルクから帰りました!

2017年09月12日

 8/28出発「季節限定・ラップランドからサンクトペテルブルクへ 9日間」にご参加のお客様、

たいへんお疲れ様でした、そしてツアーご参加、本当にありがとうございました。

ラップランドではトナカイと何度も道路上で遭遇しましたね。角は年に一度、生え変わるとか。

残念ながらオーロラを見逃してしまった方は、次回アイスランドもお勧めですよ!

ヘルシンキからサンクトペテルブルクへ向かう列車アレグロ号の乗り心地は良かったですね。

と言っても、諸手続きのあいだに到着してしまった感は否めませんが。

ロシアでは美人で博識、日本語ペラペラのガイド、ナージャさんが来てくれました。

サンクトペテルブルクという地名も長すぎて、現在、地元の人は略してペーテルと呼んでいるそうです。

日本人も長い言葉を略してしまうのが好きですが、実はロシア人もよく略して新しい単語を作ってしまいます。

エルミタージュは期待通りの見学となりましたでしょうか?

一般の入場に先立ち、優先入場のメリットを感じていただけたのではないでしょうか。

ロシアへは快適な列車アレグロ号で入りました(撮影:松前)

サンクトペテルブルクでは夕日を見ながらホテルで夕食(撮影:松前)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 松前 光男 ( 2017年09月12日 16:29 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

松前光男

(まつまえみつお)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

松前光男 プロフィール

クールに生きたいサソリ座の男。社内でもダントツの通算6,700日以上の添乗経験から、どんなトラブルにも対応できる。太平洋でうぶ湯につかった伊豆大島出身。

------------------------------

■添乗モットー
郷に入っては郷に従え。
旅は道づれ世は情け。