期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岡田彩ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

写真で振り返る思ひ出 ~あせりを通り越して・・・~

2014年01月27日

サハラの夕景(撮影:岡田)

前回、ご紹介したチュニジアツアーの出来事です。

このツアーは一般的なチュニジアのコースではなく、サハラの奥地・ティンベインを訪れるコースでした。
4WDに分乗して、砂漠を突き進み、ティンベインへ。
何もない砂砂漠に、いくつかの白いテントが見えました。

翌日は、終日、砂漠にて。
周囲に観光地があるわけではないので、何の予定もありません。
ドライバーと相談した結果、ただあてもなく、砂丘をドライブすることに。
細かい砂の砂漠は、広大で、それは美しいものでした。

ところが、途中で砂の粒が細かすぎて、
4WDの前輪が砂の中に埋まって、動けなくなりました。
1台を助けようと、もう1台にロープを付けて引っ張りましたが、
結果、2台とも砂に埋もれてしまい・・・

添乗員の私は砂漠の中では、本当に役にたちません。
ただひたすら心の中で祈りながら、お客様とワイワイしているだけでした。

そのうち、日が暮れてきました。
砂漠の夕景は、本当に素晴らしいものです。
いつしかあせりも消えて、その自然美に魅せられているのでした。

結局、大事に至らず、ドライバーの1人がテントに戻り、
助っ人を連れてきてくれました。
車で30分くらいかかる道のりを徒歩で向かったドライバーの脚力と努力に感謝、
クレーム1つ言うことなく、美しい景色を共に楽しんでいただいたお客様に感謝。

感謝・感謝の旅でした。

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by グランドツアー ( 2014年01月27日 12:14 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岡田彩

(おかだあや)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

岡田彩 プロフィール

おっとり、ゆっくり、マイペースな浪速娘(なにわっこ)。ギリシャ・ローマ遺跡が大好き。ママ業で頻繁に添乗に出られない分、80ヶ国の以上の訪問経験を活かした旅の手配に全力を尽くす。

------------------------------
■添乗モットー
お客様と同じ目線で、旅を楽しむこと!

■好きな国・地域
文化・遺跡系 1位 シリア・ヨルダン、2位 ギリシャ、3位 トルコ / 自然系 1位 アルゼンチン・チリ(パタゴニア)、2位 アイスランド 、3位 スイス

■趣味・特技
秘湯巡り・日本列島ドライブ・おいしいお酒とご飯・泳ぐこと