スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岡田彩ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

男の勲章 <ケニア・タンザニアツアーより>

2016年08月17日

ライオンも暑そうです・・(撮影:岡田)

先日、アフリカン・バーに行く機会がありました。
マラウィー製の木と釘でできた栓抜きやアフリカ各国のスパイスや置物などがひしめく店内で
ケニアのビール"TUSKER"をいただきました。
象のパッケージがなつかしく、
グランドツアーに入社してから初めての添乗先ケニア・タンザニアのことを思い出しました。

2005年12月の年末、
私は本来ならば雨季で草原となるはずのセレンゲティ国立公園にいました。
その年は異常気象で雨が降らず、動物たちはカラカラの大地に残るわずかな水場を求めて
集まっていました。
サファリ目的の私たちにとっては、視界を遮る草もなく、水場を探せば動物がいる絶好の条件が整っていましたが、
動物たちにとっては、生死を分ける過酷な環境です。

ライオンの群れが水牛(バッファロー)に襲いかかるシーンや、
水を飲んでいたシマウマをワニが川へ引きずり込もうとするシーン、
木に登るひょうなど
サファリを満喫した夜には、異文化交流。
マサイ族とテーブルを共に、夕食です。

マサイ族の若者が3人、来てくれました。
赤が主の布を身にまとい、
首にはじゃらじゃらと首飾り。
ビーズでできたものやら、動物の牙に紐をくくりつけたものなど
様々なデザインです。

お客様の質問が、その首飾りにうつると、
3人の自慢大会が始まりました。

「このライオンの牙は、オレがしとめた証なんだ」
ライオンを仕留めることは、マサイの男にとっては、一生自慢できる武勇伝です。
「このビーズのアクセサリーは、僕の奥さんが作ってくれたんだ」
何本ものビーズの首飾りを、これは妻Aから、これは妻Bから・・と。
一夫多妻制の彼らにとって、お嫁さんの数は、これまた自慢のようでした。

牛の血と粘土質の土とわらでできた家に住み、
食するものは牛のみ、
草原の中で遊牧生活する全く違った民族・マサイ族もまた
「男は強くあるべき」「女性にもてることは自慢」
という当たり前のようで、
現代の日本では必ずしも、当前ではなくなりつつある感覚を持ち合わせていることに
生命力と人間味を感じたのでした。





  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田彩 ( 2016年08月17日 09:15 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岡田彩

(おかだあや)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

岡田彩 プロフィール

おっとり、ゆっくり、マイペースな浪速娘(なにわっこ)。
ギリシャ・ローマ遺跡が大好き。
ママ業とのかけもちで添乗に出られない分、80ヶ国の以上の訪問経験を活かして、お客様にご満足いただける個人旅行の提供に全力を尽くす。

------------------------------
■プロフィール
大阪生まれの旅行とアルコール大好き人間です。大好きな地域は、イスラム圏。モスクからのお祈りの呼びかけ・アザーンを聞くとワクワク、ローマ遺跡に行くと目がキラキラ。チビで童顔ですが、旅先ではお任せください。必ず楽しい旅を演出いたします。

■添乗モットー
お客様と同じ目線で、旅を楽しむこと!

■好きな国・地域
文化・遺跡系 1位 シリア・ヨルダン、2位 ギリシャ、3位 トルコ / 自然系 1位 アルゼンチン・チリ(パタゴニア)、2位 アイスランド 、3位 スイス

■趣味・特技
秘湯巡り・日本列島ドライブ・おいしいお酒とご飯・泳ぐこと

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【3/8(水)発 催行決定!】天空都市マチュピチュと雨季のウユニ塩湖 10日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求