期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ペルセポリス

2013年08月29日

アケメネス朝ペルシャの都・ペルセポリス。

イランという国を、なぜかペルシャと呼びたくなるのは、

この遺跡があるからに他なりません。

年に一度の神事のために造られた都とは思えない、

その壮大さ。

ペルセポリスは、かのアレキサンダー大王によって征服、

そして破壊され、現在はわずかに柱が残るのみですが、

細部のレリーフに目を向ければ、

今から2000年以上も昔の繁栄の様子が手にとるようにわかるのです。

献上品の羊さん (撮影:佐藤)

催行決定!!

9月21日発 そして 10月5日発

イラン縦断 大ペルシャの威光とイスラム文化に触れる旅 9日間

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2013年08月29日 13:48 ) |  メッセージを送る(0)

ねぼけまなこ

2013年08月26日

マダガスカルのベレンティ自然保護区には、多くのキツネザルが

暮らしています。

夕方の森には、たった今目覚めたばかりの夜行性動物がたくさん。

とげとげの木にちょっこり挟まっているのは、イタチキツネザル。

きっと居心地のよい寝床なんでしょうね。。。

ごめん、いつもより5分早く起こしちゃったね (撮影:佐藤)

催行決定!!

10月12日発 キツネザルの宝庫・ベレンティに2連泊する マダガスカル8日間

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2013年08月26日 14:57 ) |  メッセージを送る(0)

ガラパゴスの珍獣

2013年08月23日

毎日暑いので爽やか海の写真を探していたところ、

ガラパゴスで撮ったこんな写真が出てきました。

海で暮らすウミイグアナ。

恐竜みたいな形相ですが、意外なことに大好物は海藻。

顔の前に美味しそうなカニが来ても、まったく興味なし。

涼しい顔で生きています。

よくよく見ると暑苦しい表情してますね/フェルナンディーナ島

催行決定!!

9月25日発 ガラパゴス諸島8つの島をめぐるピンタ号7泊クルーズ 12日間

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2013年08月23日 14:12 ) |  メッセージを送る(0)

氷河と岩山と

2013年08月19日

201389日発 サースフェーとドロミテ街道の絶景を楽しむ 9日間

元気に帰国しました。お天気に恵まれた9日間。

山の神様が、素晴らしい夏休みをプレゼントしてくれました。

雪に覆われたアルプスの山々。青々と輝く氷河。

見る角度によって刻々と表情を変えるドロミテの山塊。

温泉保養地シルミオーネや中世の街並みが美しいボルツァーノ。

最終日はベネチアで海風にふれながらシーフードを堪能しました。

9日間なのに、随分いろんな所を旅してきた気分です。

このコース、また行きたい!添乗員の私がそう思ってしまいました。

快晴のモンブラン。先月と同じアングルで撮ってみました(撮影:佐藤)

ドロミテ街道で立ち寄ったカレッツァ湖。背景の岩山とのコントラストが印象的です(撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

皆様と一緒に私も最高の夏休みを過ごさせていただきました。

どうもありがとうございました。大自然にふれ、美しい中世の街を歩き、

ヨーロッパの奥深さにふれた旅でもありました。

今回訪れた場所では、ほとんど日本人観光客に会いませんでしたね。

(最終日のベネチアだけはビックリしてしまいましたが)

これらの知られざる町々も、これからどんどんポピュラーになっていくことでしょう。

ヨーロッパの田舎には、まだまだ綺麗で素敵なところがあるよ。

いろんな人に教えてさしあげてくださいね。

サースフェーで、氷河を眺めながらのハイキングする皆さん(撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2013年08月19日 19:00 ) |  メッセージを送る(0)

楽しい夏休みを、もっと楽しく

2013年08月07日

201389日発 サースフェーとドロミテ街道の絶景を楽しむ 9日間

出発が近くなってくると、毎日インターネットで天気予報ばかり見ています。

山の天気なんて天気予報じゃわかりませんよと、えらそうなことを言っていますが、

内心は、そわそわ。

その天気予報によれば、私たちがモンブランに会いに行く今週土曜日は、快晴!

サースフェーも、なんと快晴!!そわそわが、どきどきに変わってきました。

先月のモンブラン、さて今月は? (撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

蒸し暑い日本を脱出する日が近づいて参りました。

スイスに着いたら、さわやかな風を感じながら、ゆっくりのんびり歩きましょう。

ローマ時代から続く温泉保養地シルミオーネでは、なんとか時間を捻出し、

温泉に浸かってみたいと思っています。

ドロミテでは、美味しいピザ屋を探しておきます。

身も心もひとまわり大きくなって帰国する、素敵な夏休みにしましょうね。

今回もご案内します。噂のモンブランアイスクリーム (撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2013年08月07日 21:25 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金