期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

石の街~アルバニア

2014年09月09日

次に訪れたのは、ギリシャ国境にほど近いジロカストラの街。

「石の街」と呼ばれており、ベラット同様、世界文化遺産に指定されています。

乗り合いバスで新市街に到着。

山の上に城塞が見えたので「旧市街は多分あっちかな?」と適当に歩き出しました。

しばらくすると、こんな坂道が。。。

この石畳が結構すべるんです。しかも急坂。バックパックを背負って約30分は登ったでしょうか。

「ホントにこの道でいいのかな~」と、不安になってきた頃、旧市街の中心部に着きました。

(もちろんタクシーなどの車で行くことも出来ます。)

建物の1階より2階部分の方が張り出している、オスマントルコ時代特有の建築様式です。

トルコのサフランボルの街を思い出しました。

さっそく城塞の上にも登ってみました。眼下に絶景が!

すべての民家の屋根が石で覆われており、文字どおり「石の街」です。

家の中.JPG

一般公開されている古民家の中もみせてもらいました。

この写真ではよくわかりませんが、壁にはチューリップが描かれています。

「チューリップ=オスマントルコ」のシンボルですね。

たくさん歩いたらお腹がすきました。

アルバニア名物といえば、羊料理。粗塩をまぶしてさくっと焼いた骨付きラムは最高です!

(写真はすべて佐藤撮影)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2014年09月09日 19:57 ) |  メッセージを送る(0)

メッセージを送る

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

佐藤明日子 プロフィール

訪問国数120か国以上、添乗日数3,400日以上、世界一周クルーズでの勤務経験あり。世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境もおまかせできる。米どころ新潟県出身。

------------------------------
■添乗モットー
信頼・平等・笑顔

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金