スマートフォン専用サイトはこちら

期待を超える「感動」がある。

JTBグランドツアー

感動のそばに、いつも。JTB

受付時間:平日 10:00~18:30

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

佐藤明日子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

エルタ・アレ火山、活動中!

2015年02月26日

2015年2月13日発 

地球上で最も過酷な地・ダナキル砂漠をゆく エチオピア11日間

アフリカ大地溝帯、ダナキル砂漠を駆けぬけるエチオピアから帰国しました。

生きている火山エルタ・アレ。今回も激しいマグマの活動を観ることができました。

漆黒の闇に跳ね上がる火花と、真っ赤なマグマのうごめき。

ちょうど新月だったので、見上げる空には満天の星が輝いていました。

爆音と熱風、そして鼻をつく臭い。

写真や映像では決してわからない、行った人にしか語れない感動の世界。

ツアータイトル通り過酷な旅でしたが、地球を遊びつくした!その達成感は最高です。

熱風にも負けず/エルタ・アレ火山にて (撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

お客様アンケートには、「楽しいトラブル続出の旅に感謝!」の文字が。

トラブルやハプニングが起きるたびに、楽しい想い出ができる、と。

たくましい皆様に心から感謝いたします。

帰路のバンコクの空港で、もう既に「次はどこへ行こうかな~☆」の声。

この地球上に、これ以上過酷で感動的な場所はありませんよ(?!)

でも、もっともっと心ワクワクする新天地を私も探してみますので、

待っていてくださいね。

塩を運ぶキャラバン/アハメッド・エラにて (撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2015年02月26日 17:18 ) |  メッセージを送る(0)

地球を遊ぶ旅、出発進行!

2015年02月12日

2015年2月13日発 

地球上で最も過酷な地・ダナキル砂漠をゆく エチオピア11日間

ツアータイトルどおりの過酷な(?)旅へ、明日出発です。

ホテルもない。トイレもシャワーも何にもないところで、自分探しの旅。

無事生還したときの一回り大きくたくましくなった自分を思い描いて。

地球を遊ぶ・・・もともと、そのテーマから生まれたツアーです。

全員で過酷な環境を遊びつくし、全員で旅の完成形を目指す旅へ。

ワクワクしながら行ってきます!

 溶岩台地の上を、ひたすら・・・ (撮影:佐藤)

《ご参加の皆様へ》

海外旅行と言うよりは「違う惑星」へ旅立つツアーが、いよいよ始まります。

覚悟は決まりましたね。不便なこともありますが、その不便さをも楽しんで、

究極の異次元体験を満喫しましょう。

私も昨年の体験を有意義に活かしながら、その過酷さ不便さを少しでも快適に、

そして笑い飛ばしていただけるよう案内して参ります。

火山で昼寝。この余裕ったら~!(撮影:佐藤)

 

 

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2015年02月12日 19:26 ) |  メッセージを送る(0)

コーヒーセレモニー

2015年02月06日

コーヒー発祥の地、エチオピア。

ゆっくりとコーヒー豆を焙煎し、砕き、沸かしていただくコーヒー・セレモニーは、

エチオピア人の生活にしっかりと根付いています。

忙しい旅の最中に、ゆったりとしたコーヒータイム。憩いのひとときです。

ちょっと濃いめのコーヒー。小さなカップでいただきます(撮影:佐藤)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2015年02月06日 20:36 ) |  メッセージを送る(0)

塩湖とラクダ

2015年02月03日

今年は、ボリビアのウユニ塩湖のツアーが大人気ですが、

私が来週から訪れるエチオピアにも、広大な塩湖があります。

今でも伝統的な方法で、つまり機械などを使わず完全なる手掘りで、

塩を採掘しています。

あぁ、こんな所にも人生があるんだなぁと、これがまた、なかなか泣ける風景です。

塩を掘り、板状に削る。アファール族にだけ許された仕事だけに、ここで働く男たちはプライドを持っています。

削った板は、ラクダにくくりつけて運びます。

 塩のキャラバン。聞こえてくるのは塩湖を渡る風の音とラクダの息づかいだけ。

 (写真は全て佐藤撮影)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 佐藤明日子 ( 2015年02月03日 18:33 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

佐藤明日子

(さとうあすこ)

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

佐藤明日子 プロフィール

添乗日数3,200日以上、訪問国数は120か国以上、世界一周クルーズでの勤務経験ももつ。
世界をバックパックで放浪した経験を活かし、どんな秘境でもおまかせできる。
想いのこもったブログのファンは多く、アクセス数は常に上位をキープしている。
海よりも山が好きな新潟県出身。

------------------------------
■プロフィール
新潟出身。コシヒカリの田んぼのど真ん中で誕生。そのせいかパンは食べない。
海よりも山が好き。ジャングルよりも砂漠が好き。
20~30代にかけて世界を放浪。バックパックひとつ背負って。
その頃の経験が今に生かされている・・・か、どうかはナゾである。

■添乗モットー
いつも笑顔で、春風のように

■好きな国・地域
山と砂漠とバザールのある国

■趣味・特技
トレッキング・貯金

ページの先頭へ

JTBグランドツアー&サービス Copyright © JTB Grand Tours&Services.INC. All Rights Reserved.

催行決定・催行予定おすすめツアー

【5/12(金)発 催行決定!】クルーズ船に泊まり、絶景のハロン湾を堪能する ベトナム縦断 8日間

一度は行きたい世界の絶景・写真集

ページの先頭へ

03-5766-3300

受付時間:平日 10:00~18:30

パンフレット請求